昨日アップした上京の話に、いろいろコメントありがとです^^


もちろん私だけでなく、みんなもいろんなことを乗り越えて


今があるんだよね!


私よりず~~っとキツかった方もいらっしゃるでしょう。


これからそういう所に乗り込んでいく方もいるよね。


そんな方に贈る(?)激貧時代の食べ物レシピ!


リクいただいたので、ソーメン料理のこと書きますね。




学生時代や、夢を追いかけて実家を出た後など。


多くの方が一度は通る「貧しい」時期。


私にもありました。



おすそわけのジャガイモ宝石であり


稀に親が送ってくる段ボール宝箱であり


おごってくれる人神様であった時代。



パチンコは貯玉で大事に大事に打っていたけど、


端玉のギガチョコサイコロキャラメルで食いつなぐのも


限界がきますよね。



そんなとき。


私はソーメンを食べていました!



一番安いソーメンをたくさん買います。


余裕があったら、乾燥わかめちゃん長ネギも買います。



で。


一度にゆでます!


いちばん大きな鍋にお湯をたっぷり沸かし、


乾麺を大量投入!



大鍋でホレ薬を作る魔女か、


謎解明中のガリレオ福山のような姿で


ゴボゴボゆでます。



ゆであがったら、水で洗います。ここまで普通。



完成したソーメンの山からまずは一人前をとり、


一食目はふつーのソーメンとしていただきます。



残ったソーメンは、そのまま冷蔵庫へ。

一気にゆでるとガス代の節約になるもんね。


次に使うとき、少し水洗いすると、カチカチ状態が復活します。



※これは、美味しい料理を作る手順でなく、あくまで

  貧乏料理の作り方です。



ここからは、いろいろな使い方があるんですよ^^


ついでに買ってきた乾燥わかめちゃんを使って、味噌汁を作り、


そこにソーメンを投入!


そう、「にゅうめん」です☆



あと、卵があればごちそうになります。


卵を溶いて、ソーメンと一緒に炒めれば


「ソーメンチャンプル」ができます!



醤油で炒めて焼きうどんもどきを作ってみたりもしましたが、


やっぱり「にゅうめん」が一番美味しかったかなぁ。



ちなみに。


この貧乏料理を作っていた時点で私は調理師免許


取得済みだったんですが、その調理師脳をフルに


活用しても、この程度のものしかできませんでした(^_^;


家に調味料とかも少なかったからねぇ……。




起動に乗る前の新人ライターさんが食生活に苦しんだという


話は、よく聞きます。


水で溶かしただけの「水溶きカレー」や、


安売りもやしを使った「もやしのみ炒め」を食べたという


ライター仲間の話もありました……。



今、ふつーにものが食べられることに幸せを感じます(*゚ー゚)