栄養士さんに言われた
目標摂取カロリーは1700kcal。
高カロリー輸液で約1200kcal、
イノラスで300kcal摂っているので、
残りの200kcal分の食事を
なんとかしなければなりません。

そこで、退院してすぐにしたことは
食事の手配でした。

食べることへの執念が
そうさせるのもありますがニヤリ
市販される嚥下調整食のなかでも1jは
近くの薬局やスーパーでは種類が少ないか
まったく売られていないことがわかり
病院で頂いたカタログを見て
ネット注文することにしました。

プリンとヨーグルトと玉子豆腐は

スーパーでもすぐに買えるけれど
味にバリエーションがないしなぁ…と
思っているあたり、
やはり食いしん坊なだけかもしれません笑い泣き

注文から1週間くらいかかるのかなと
思っていたら対応も早く、
注文した翌日に届きました。

写真は和風のものが多いですが、

クリームシチューやカレーなど
洋風のものもありましたニコニコ

ネット注文したもの以外では、
薬局でなだ万監修の1jを
見つけたときは驚きましたびっくり


購入したものを食べてみると…

ちゃんとそれぞれの味がする!
そしてちゃんとおいしい!

治療用・介護食品のレベルの高さに
感心させられてばかりでしたびっくり

形態や食感はほぼ全部同じですが(笑)
(↑実際は同じじゃないと困る
※↑からあげです口笛

スプーンで薄くすくいながら
ひとつのカップを小1時間かけて
食べていました。

ただ、似たような形態でも
物によってカロリーが異なるので
(煮こごりは9kcalだった…)
せっかくがんばって食べるのだから
カロリーの高いシリーズを
選ぶようにしていました。

ひと口食べるごとに
ちゃんと飲み込めたか確認して
「あー」と声を出さないといけないという
(食べたものが喉に引っかかっていると
 湿性嗄声(ゴロゴロした声)になる)
なんともいえない食事時間でしたが、
食べること自体が喉の筋肉を動かす
リハビリとなるので
大切な時間でもありました照れ

根気よく食べられたのも
味に変化があったからこそ。
1jのごはんたち、ありがとう!