もう6月も終わり…ということは
一年の半分が終わるということでもあり
少し焦りますが…キョロキョロ

それはそれとして、ひと足早く
夏越大祓のお参りに行きました神社

まずは茅の輪くぐり。

唱え詞を唱えながら無病息災を願いました。

3回くぐるうちに目が回ったのは、
化学療法中ゆえのご愛嬌でございます笑い泣き

人形祓もしました。
紙の人形に名前と数え年を書いて
治したいところを撫でて穢れを移し
息を3回吹きかけて納めます。
(社務所の方がすぐに本殿に納めてくださいました。)

これでもかというくらい、
お腹を何度も何度も撫でました口笛

これでブログを通じてご縁のある
皆さんのお腹も良い調子になるはずですウインク

御朱印と一緒に頂いた茅の輪の御守り。
アマビエのお札も付いていましたグリーンハート

今年も厳しい暑さが続きそうですが
みんな元気に夏カキ氷を過ごせますようにキラキラ風鈴