朝のバイタルチェックとともに採血&検尿。
これが退院決定の要素となるので
朝からドキドキしましたドキドキ

退院の日の朝ごはん
病院のパンあるある食パン
温かいパンを出してくれるけど
水分持っていきがち
牛乳🥛をやりくりしたけど、
最後までパンの吸水率には
勝てませんでした笑い泣き

処置室で内診。
問題なかったので
退院の許可をいただきましたキラキラ

(「腹水がまた出てきたら
戻ってきてね」と
付け加えられました笑い泣き

退院許可がおりたことを家族に連絡メール
どちらにしても母が来てくれることに
なっていたので、着替えたり
身の回りのものを片付けたりしていました。

母が到着したのとほぼ同時くらいで、
会計の人が入院証明書と請求書を持って
病室に来てくれたので
支払いから病院を出るまでの流れを
説明してもらい、改めて
母がいる方を振り向いた時
私は目を疑いましたポーン


身の回りのものはもう片付けたはずやのに
ベッドの上に物が散乱している!ポーン


犯人はもちろん母。


自分のかばんの中で
プロテインの粉
まきちらしたんやてゲッソリゲッソリゲッソリ

なんでも、私の栄養補給のためにと思って
「プロテインを持っていってやろうと思ったが、
あいにく封を開けたものしかなく、
ひとまず持っていこうと輪ゴムでとめて
かばんに入れてきた」らしいのですが…

何かの拍子に袋が開いて
かばんの中が粉まみれになって
他の物をベッドに
避難させていたのでした。


気持ちはありがたい…

でも…

でも!


病院でまきちらすのは
やめてくれ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

退院前に自ら掃除することに
なりました(笑)

母のプロテインも片づき、
会計も済ませたので、
いよいよ出ようとしたその時。

とにかく明るい女医さんが
行く手をはばむ!(笑)

「鉄剤だけ注射させてください!
すぐにするから、ちょっとだけ!
ちょっとだけ病室で待っててください!」

…待たなしゃあないがな笑い泣き
まあ、急ぐ用がある訳でも
ないんやけど(笑)


(手術の際に輸血をしてもらったからか、
貧血気味でなかなか赤血球の数値が
上がってきませんでした。)


とにかく明るい女医さんが
注射をしながら、
「今後の治療にも関わることなので
鉄分をしっかり摂ってください
錠剤の薬もあるんですけど、
それを使うと便秘になりがちなので
食べ物やサプリで摂ってくださいね。
小松菜とかほうれん草とか。」と
アドバイスしてくれました。

早速夫にサプリを買って帰るように
頼みましたとも真顔キラキラ


退院の日まですったもんだして、
やっとこさ家に帰れました🏠


病院では親切にしてもらって
不自由を感じることもなかったけれど
やっぱり我が家はいいもんだ〜照れ


晩にささやかな退院祝いラブ

久々のビール生ビール、しかも令和初!
おいしく感じなくなってたら
どうしようって思ってたけど
やっぱりおいしかったですラブラブチュー