明日の早朝便で、初めて台湾に行く。

 

元々海外出張は多く、一時期は一年の半分近くを欧州で過ごし

滞在しすぎてもう少しで出禁となるところだった。

 

これまでに渡航した国は

北米:米国、カナダ

オセアニア:オーストラリア

アジア:中国、韓国、シンガポール、タイ

欧州:イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スロベニア、オーストリア

   スウェーデン、フィンランド、デンマーク、オランダ

 

特にフランス、スウェーデンは毎年何回か行き

パリ、ストックホルムは地元民にお店を紹介するくらい

多くの日数を過ごした。

 

が、コロナ禍の折、

海外に行くことができない&たまたま国内業務が忙しくなり

すっかり海外に出ることは無くなっていた。

 

そもそも台湾出張が無かったのは、

台湾は近く、ご飯もおいしいので、出張したがる人が多く

逆に欧州は遠くて、国によってはご飯の調達が困難で行きたがる人が少なく

たまたま訪問する機会が無かった。

プライベートでも家族からはいつでも行ける台湾、韓国は

わざわざ家族旅行で行かなくていいということで避けられていた。

 

そしてついに、台湾に!

初の台湾、然も久々の海外なので、準備万端にとしたいところだったが

多忙なためほぼ何も準備せずにお出かけすることに。

会社の人たちは出張慣れしている私に対しては誰も心配をしない。

とりあえず急ぎ準備をした。

 

ホテル:安いところを予約(社長曰く、そこはブティックホテルでは?とのこと)

航空券:ピーチ(夜中便での往復)

通信:海外ローミング+テザリングをしようとソフトバンクショップに相談したところ

   台湾は高額になるしパケットの制限もあるからお勧めできないとのこと

   昨日慌てていつも使っていたGlobalWifiで予約。

   空港で受け取ろうとしたら、そもそも夜中は空いていないよう。

   代わりに宅配を利用。

   今時は1日前でも宅配で自宅まで届けてくれる、なんて便利な。

換金:横浜駅で最低限の台湾ドルを先ほどゲット

交通:ネットで調べてMRTでの移動とわかったがクレカが使用できないよう

   色々調べたら日本で予約して空港で受け取る前売り券がある模様。

   然も割引が効くようなので、さっそく購入

   klook, kkday というアプリを入れて、バウチャーもアプリ表示に。

 

と、ここまで急ぎやった。

ふぅ、あとは空港に行くだけかな。

が、電車が無い時間、、、前日夜に移動し空港内で過ごすしかないか。