税理士から、

売上は必ず登記後だけど、

発注、支払は立替可能、、、、

との説明を受け、

 

お客様からの要請で先行発注。

初っ端から海外送金です。

色々と調べて

https://wise.com/

が手数料が最安のよう。

自分の銀行からWISEへの送金手数料を考慮しても安いかな。

 

で、その前に見積もらって、、、

と色々やらないといけないことが判明

(ドメインは自分が持っているサーバーにサブドメインを追加し暫定運用)

①海外企業とのやりとりのためメールアドレス作成

②と、やり取りするときにHPが必要なので急遽HP作成

 そうそう、会社のキャラクターも作らないと!

 フリーのInkscape を使ってこちらのカメさんを作成

③で、見積リクエスト

④③にあわせてWISEで送金処理

 マイナンバーカードがあると簡単に送金できます

⑤あ、注文書だし忘れてた。

 日付をバックデートし、HPの参考例を見ながら注文書を作成し送付

 

この2日でやったこと

・仮発注をもらう

・ドメインを準備(自分で持っていたので適当にアレンジ)

・HP作成

・メアド作成

・見積取得

・注文書作成、送信

・海外送金

 

モノが届くまでには登記しないと!