植物がよく成長しないうちに
花を咲かせ実を結ぶのに力を使ってしまうと
根や枝葉を充分に伸ばすことができない
根から摂った水分や栄養を
葉で光合成して、
水先端へと吸い上げて送っているので
適期に、
摘芯や摘果、脇芽かきなど手を入れて
枝葉を丈夫に育てれば
良い収穫が期待できます
勉強しました
なんだか人生みたいなんだよねー
じっくり成長して、美味しい実を結ぶ
必要な枝を残して、余分な脇芽は除く
カッコよく、風通し良い姿勢を保つ
この歳になって学んだ
ピーマン
最初に咲く花や実は摘んで
そこから枝分かれしている2〜3本を残す
摘果した実で〜
ガパオライス作ったよ
ナスとピーマンは別炒めして
ナンプラーで軽く味つけして
トッピング
正直、これだけでも
ごはんがいっぱい食べられる美味しさ
夏の定番
冷やしぶっかけうどん
たっぷりナスの上にツナと
芽かきしたピーマンの脇芽の葉を
茹でて、乗せて
ナスが甘くて、ピーマン葉がスパイシー
合う合う
取った脇芽も捨てずに利用
かっこいい事、書いちゃったけど
なんか気がついたら
めちゃ大きくなってて
あららー
もっと小さいうちに
取らないといけなかったですね
でもまー
美味しく頂けたのでいっかー!ストックしておくと安心!
今日も読んで頂き
ありがとうございました






