ベランダのプランターに植えたゴーヤ、
どんどん伸びてきました
最初に
本葉7枚程の時に摘芯(一番伸びている先端を切る)
枝3〜4本に剪定
さらに各枝に本葉5枚程で、二回目摘芯、
が良いようですが
グリーンカーテンが目的なので
何となく適当に切ってます
摘芯や摘花を知らなくて、自由に
放ったらかしで育てていた時期もありました
そしたらネットは張ってたんですが絡まず
殆ど上にしか伸びないんでスカスカ
グリーンカーテンならぬグリーンスダレになっちゃった
やっぱり、手入れは必要なんですね
早いうちに咲く花も、かわいいけど
適当に摘んでいます
放ったらかしといえば
こちらは母が毎年育てている
何かわからないマメ
花の色がかわいい
なんと、サヤも紫色
キヌサヤやスナップより
随分経ってもそのまま放置で
忘れてるんかな?って心配になった頃に
母が収穫してました
なんだか毒々しいね?
ちょっと紫がかった豆ごはん
このマメは
サヤを食べないので
遅い収穫で良かったらしい








