ベランダのプランターに植えたゴーヤ、
どんどん伸びてきました
最初に
本葉7枚程の時に摘芯(一番伸びている先端を切る)
枝3〜4本に剪定
さらに各枝に本葉5枚程で、二回目摘芯、
が良いようですが
グリーンカーテンが目的なので

何となく適当に切ってます


摘芯や摘花を知らなくて、自由に
放ったらかしで育てていた時期もありました
そしたらネットは張ってたんですが絡まず
殆ど上にしか伸びないんでスカスカ
グリーンカーテンならぬグリーンスダレになっちゃった

やっぱり、手入れは必要なんですね

早いうちに咲く花も、かわいいけど
適当に摘んでいます




放ったらかしといえば
こちらは母が毎年育てている
何かわからないマメ
花の色がかわいい

なんと、サヤも紫色

キヌサヤやスナップより
随分経ってもそのまま放置で
忘れてるんかな?って心配になった頃に
母が収穫してました

なんだか毒々しいね?

ちょっと紫がかった豆ごはん


このマメは
サヤを食べないので
遅い収穫で良かったらしい



実は、ゴーヤ、苗の購入時に
失敗してました

欲張って大きく長く伸びてる苗を
選んだのですが
ボロボロ…
本葉5枚以下で短めが
ポット内で根が回ってなくて、
移植後にぐんぐん伸びやすいらしい

ホントいろいろ適期というものがある


そのせいかヒョロヒョロで
虫にもやられちゃって


 ↓竹酢液を希釈散布して、元気になりました

 

自然素材で安価でオススメ

虫除けの他に

野良猫避けにもなるらしい


ゴーヤは花に雌雄があるので

自然受粉で実をならせたいなら

大きくなったら虫除けができません