80歳を超えたノンベエSさんに

車の運転を頼むなんて
しかも
Sさん宅まで母を歩かせる約束までして
送りだけで迎えについては決めていない
事故や危険の予測ができないのか

それに自分の親の用事を他人に丸投げする
三子の非常識ぶりに呆れた

三子の非を隠して庇うしか頭にない母にも
もううんざりです

「お母さんじゃなくて
Sさんに頼んでたのは三子なんやね、
Sさんから聞いたわ」
母に言うと
「なんでSさんと話した?
あれほど知らん振りをしといてと言ったのに」と、
キーキー怒って逆ギレです

「向こうから声を掛けられたら、無視できないやろ」

「三子は何も悪くないんや
皆にとって良かれと思って、やってくれた事なんや」

「でもSさんにも
私にもお母さんにも心配や迷惑を掛けてるよね」

「一生懸命考えて健気に精一杯に
やってくれてる三子の気持ちがわからんのか!」

「…わからんわ
Sさんの家まで、手みやげの一升瓶下げて
歩いて行って頼み込んだらしいよ
そこまでできるなら、もっと他に自分でできることあるやろ、って思う」

「… … 」
これは母も知らなかったようです

「今回もまた、三子やお母さんのせいでややこしくなって、私が謝って尻拭いもして
それでも、お母さんが、余計な事するなって怒るなら、
もう関わらないから二人だけで生活していって」

「… … 」

「Sさんからお酒を返したいって言われたけど、
飲んでおいてくださいって言うといたよ
代金は三子に払っといてね
今日、私が送迎して、タクシー代が浮いたと思えば
そのくらい安いもんやろ

Sさんは高齢やし、もし酒気帯びで
事故でも起きてたら、うちも大変やけど
どうやってお詫びする?
安易にSさんにお願いをするのは、良かれと思ってやる事じゃないよ」

「… … 三子のために
とわこにも、
ワガオさんにも、すまないと思ってる」

後にも先にも、母にそんなふうに言われたのは
この時だけです



まとめ買いしました

夏の畑仕事の必需品

これがあると安心

みっちり詰まってる

よく、こんな大きい箱に入れなくていいのに

スカスカやん、って時あるけど

箱にぴったり収まって届いたよ

ムダがなくて素晴らしい照れ



虫除けって

買うのを忘れがちなので

思いついた時に

ネット購入しておくといいよね


いつも読んで頂き、
ありがとうございます