こんにちは、トータスです。
車に関する税金のひとつに「自動車税」がありますよね。
税額は車の種類・用途・排気量によって決まりますが、軽自動車は、普通車と比べてもかなり安くてお得なジャンル。このお得さが気に入って、軽自動車を購入される方も多いと思います。
しかしこの軽自動車の税金が、来年の4月からなんと1.5倍に値上がりすることが決まっているんです。
※対象車は2015年4月以降に購入する『新車』のみ。中古車は従来通りの税額が適用されます。
2015年の3月31日までに車を登録しておけば、自動車税は年間7,200円のままですが、4月以降に購入する新車は、10,800円と1.5倍の税金がかかります。
自動車税はその後も毎年継続して払うもの。
この値段差はずっと変わらないため、わずか3,000円でも長い目で見ればその差は大きいですよね。
増税が決まった背景には、『軽自動車の進化』という要因があります。
大きさ・性能・走りが普通車と変わらないレベルになってきたため、軽自動車の税金だけが安すぎると不公平感が出てしまうんですね。
軽自動車を検討している方も、買い替えようと思っている方も、税金が上がるタイミングで損をしたくないですよね。
軽自動車を購入するなら、来年3月までが断然おすすめですよ!