んにちは!

 

 

 

いがし@元人見知りです。

 

 

 

人の目線が気になる…

 

 

 

どう思われているんだろう…

 

「他人の目」の画像検索結果

 

 

 

「他人からいい人に思われたい」

 

 

 

「周りから凄い人と思われたい」

 

 

 

あなたは周りの評価を

気にしてませんか?

 

 

 

もしあなたが他人のことなど気にせずに

自分のしたいことをできたとしたら

 

 

 

他人の視線に縛られないため

心から楽しいと思える

 

 

 

自分でやりたいことが出来るため

精神的に楽になり

自分を責めることがなくなる

 

 

「楽しい」の画像検索結果

 

 

 

今回は上記のように

日々のストレスを軽減する

そんな方法を紹介いたします。

 

 

 

ぜ私たちは人の目を

気にしてしまうのでしょうか?

 

 

 

そもそも日本人には

人の目を気にする人が多いそうです。

 

 

 

その理由としては

鎖国のような状態が

長く続いていた日本では、

村社会が長く続いていたため

 

 

「協力」の画像検索結果

 

 

 

周りの他人と協力して

出過ぎた真似をせずに

生きていく必要がありました。

 

 

 

なので日本人はとても

他人の目が気になってしまうのです。

 

 

 

日本人に生まれたから

他人の目を気にしてしまうのは

仕方がないことなのでしょうか。

 

 

 

もちろんそんなことはありません。

 

 

 

はどうすれば他人の目が

気にならなくなるのでしょうか?

 

 

 

それは

他人からの高い評価を

あきらめること 

 

 

 

「いい人と思われていたい」

 

 

 

「誠実な人と思われていたい」

 

 

 

「仕事のできる人と思われたい」

 

 

 

など他人から高い評価が欲しい

そんな気持ちがある限り

他人の目からは自由になれません。

 

 

 

他人の目という強烈な鎖に縛られ

窮屈な人生を歩んでしまうのです。

 

 

「他人の目」の画像検索結果

 

 

なたが他人の目を気にしていたら

もしかしたら外部に評価を求めている

それが原因かもしれません。

 

 

 

事実私もずっと他人の目を気にしてました。

 

 

 

いい大学に行って、

いい就職先に行き、

誠実な人として生きる。

 

 

 

全て自分が望んだことではなく

他人の目を気にしてのことでした。

 

 

 

しかし、そんな状況が苦しくなり

他人の評価を気にしないで

目の前のことに

集中するようにしました。

 

 

 

そうしたら他人の目が気にならなくなり

結果的にいい評価も

得られるようになりました。

 

 

「解放」の画像検索結果

 

 

 

変わることには勇気がいりますが、

今すぐにでも

評価を気にするのは

やめるようにしましょう。

 

 

 

いつの間にか他人の目が

気にならなくなりますよ。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

いがし

 

 

 

※LINEで人見知りの

悩み相談も受けています!

気になった方は気軽に登録してください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

友だち追加

 

メールでも受け付けています!

igashi2238@gmail.com