んにちは!

 

 

いがし@元人見知りです。

 

 

 

人見知りを治すのは

どうせ無理…

 

 

ずっとこのままで

人間関係に悩み続ける…

 

 

常に人見知りで、人間関係に

つかれた毎日を送っている…

 

 

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

…あなたはそんなこと思ってませんか?

 

 

今回の記事を読んで

実践すれば上記のような

悩みはいつの間にか

無くなります。

 

 

 

がたまに人見知りの人に

お会いした時に言われるのが

 

 

「いがしさんって本当に

人見知りだったの?」

 

 

「もとからそういう才能が

あったからできたんじゃないの?」

 

 

そう言っていただける

ことがあります。

 

 

しかし、そんなことは全くなく、

むしろ誰よりもネガティブで、

人見知りをしていた自信があります。

 

 

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

他の記事でも書きましたが、

精神的にも弱くて

鬱病や対人恐怖症にまで

なってしまったくらいですからね。

 

 

 

も、あるときから

 

 

「このままだと嫌だな」

 

 

 

と強く感じるようになったのです。

 

 

 

人間関係はもちろんのこと、

恋愛や仕事など

いろいろなことに

引っかかっていたんだと思います。

 

 

けど一番は

 

 

「このままの

自分じゃ嫌だ」

 

 

 

という自分自身に対しての

思いが一番強かったんです。

 

 

 

そこから意を決して

今までに

やったことないこと

をしていったのです。

 

 

「チャレンジ」の画像検索結果

 

 

引きこもりだったけど

人見知りをしながらも

バイトをしてみたり、

 

 

 

いろんな趣味に手を付けてみたり、

その趣味について数少ない友達に

メールで話してみたり、

 

 

 

見たこともない映画を見たり、

小説を読んでみたり、

 

 

 

人に接するということは

相変わらず苦手だったものの、

そうやっていくうちに

 

 

いかに自分の視野が

狭かったのか

というのを理解したんです。

 

 

 

だからといって、

視野が狭いというのが

悪いというわけではありません。

 

 

 

私の場合は

自分への考え方、見方を

いい方向に見直せたという点

 

 

 

いろんなことをして

視野を広げたということが

繋がったのだと思います。

 

 

 

そういことをしているうちに

行動力もついていって、

 

 

 

勝手に前よりも

前向きになれたのです。

 

 

 

経験よりも大事なものはない

といいますがその通りだと思います。

 

 

その時はやってもわからなかったのが

あとから意味が分かったり

後から感謝の気持ちが出てきたり。

 

 

いま考えると

あの時やったことは意味なかった、

ということは少ないはずです。

 

 

 

のであなたが今

人見知りで悩んでいて、

じっとしていると実感していたら、

 

 

 

いろんなことに

手を付けて

みてください。

 

 

 

人と話さなくてもいいことで

小説を読むとか、見たことない映画を見る

とか何かしてみてください。

 

 

 

思い切って普段やらないことを

やってみるのは手かも知れないです。

 

 

 

今後、人と接することができるように

なったとしたら、会話のバリエーションや

雑談の内容も豊富になりますしね。

 

 

 

是非いろんなことに

興味を持ってみてください。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

いがし