んにちは!

 

 

いがし@元人見知りです。

 

 

 

人生は楽しくない。

うまくいかないし。

 

 

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

 

人としゃべるのが苦手で

好きな人、話したい人には話せず、

遠目で見ているだけ。

 

 

 

友達ができるのも遅くて、

出来たとしても会話が弾まない。

 

 

 

大学時代はいつも一人ぼっちで

ご飯を食べるときは

食堂に一人の時に

周りの人はみんなでいる。

 

 

 

頑張って話そうとしても

空回りをして、

人と話す自信なんか

とっくに無くなってしまっている。

 

 

 

明日を生きたい?

多分生きないほうが楽だ。

 

 

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

 

…あなたはこんなことを

思ってしまっていませんか?

 

 

 

実はこの思考、

昔の私の脳内で常に

巡っていた考えなんです。

 

 

 

人生ってつまんねえなぁ…

 

 

 

上記のような思考は

更に自分を追い込んで、

ますます自信を無くし

自分を嫌いになっていきます。

 

 

 

ぜそういう思考になったのか、

というのを考えたら人の意見に

流されすぎていたんです。

 

 

 

こうしたらいいのではないか?

 

 

 

こうするべきだ

 

 

 

例えば、本当に人間関係で

悩んでいた私は

精神科に通っていました。

 

 

 

その時に人前で話すのが苦手と

相談したときに言われたことは、

 

 

 

「人前で話すのが苦手なら

大勢の講義の前で

発表すれば?

そうすれば治っていくよ!」

 

 

 

嫌だったけど言われたとおりに

大勢の前で発表しようとしたら、

 

 

 

赤面し、どもって、

話ができなくなってしまいました。

 

「話せない」の画像検索結果

 

 

 

更に苦手になったのを

手に取るように実感しました。

 

 

 

は、人生がつまらないと、

うまくいかないと思ってしまわないようには

どうすればいいのでしょうか?

 

 

 

それは

ハードルを下げまくること

 

 

 

「わかっているよ!」

 

 

 

そういうあなたも聞いてください。

実際は勘違いしている

かもしれないんです。

 

 

 

例えば人見知りをする人であれば、

まずは心構えから

作っていくべきなんです。

 

 

 

いきなり人と

対面で話す、

なんてハードルが

高いんです。

 

 

 

昔の私は場数を踏んで対面の数を

増やしていけばいいと勘違いしていました。

 

 

 

しかし、自信がなくなっていくだけで

変わらないんです。

それで人見知りが治る人は

そういう才能があったとしか思えません。

 

 

 

ハードルを低くする重要性は

わかっているはずです。

けどできない人が多い。

 

 

 

毎日読書ができない人は、

一日2行を読むだけとか

そんなんでいいんです。

 

 

 

周りのできる人はもしかしたら、

意味ないとか言ってくるかもしれませんが、

 

 

 

「もともとできる人」

の意見なので

聞かないことです。

 

 

 

かに対してうまくいかないと

そう思っている人は今すぐ

周りを気にせずに

ハードルを下げまくってみましょう。

 

 

「ハードルを下げる」の画像検索結果

 

 

 

いつの間にか

うまくいっていて、

楽しいと

思えているはずです。

 

 

 

自信が持てて、

劣等感を感じない

楽しい人生が送れますよ。

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

いがし