んにちは!

 

 

いがし@元人見知りです

 

 

 

ストレス社会にさらされている現代で

ストレス発散の仕方を知っておくのは

必要不可欠ですよね

 

 

・ストレスで毎日気だるい…

 

・些細なことでイライラする…

 

・気が付いたら溜息ばっかり…

 

 

ストレスはネガティブ思考に拍車をかけ

やる気さえも削いできます

 

「独りぼっち」の画像検索結果

 

 

 

 

んなストレスを簡単に発散できて

溜め込みにくくする

更に感情のコントロールまで

上手くなってしまう

 

 

 

そんな方法があったら

今すぐ試してみたくないですか?

 

 

 

実は、あるんです

 

 

 

少し続けるだけでも、

それらの効果が期待できることが

 

 

 

それは「音読」です

 


「音読」の画像検索結果

 

 

 

今、え~音読??

小学校の国語の授業依頼

やってないよー

と思いました?

 

 

 

音読の効果を侮ってはいけません

 

 

 

あなたはカラオケに行ったことが

あるでしょうか?

 

 

 

カラオケで思いっきり歌ったあとって、

妙にスッキリしませんか?

「あー今日も歌った~!」と

清々しい気分になることも多いはずです

 

 

 

実は、声に出すことは

ストレス発散効果にもの凄く

効果的なんです

 

 

 

お笑い芸人さんは、

普段から壇上で大きな声を

出すことが多いですよね

 

 

 

たくさん練習して数もこなす分、

それだけたくさんの声を出します。

 

 

 

なので、大きな声を出す機会が

少ない人よりも、ストレスが

溜まらないのだといいます。

 

 

 

更に、「読みながら声に出す」

という行為は脳にも

いい刺激を与えてくれるため、

 

 

 

ストレス軽減に加え

頭の回転力も

促してくれるのです。

 

 

「お笑い芸人 壇上」の画像検索結果

 

 

 

かし、実際にはなかなか

カラオケに行ったり、

お喋りする機会が少ない…

 

 

という方も多いと思います。

 

 

 

そんなあなたにおススメなのが

音読なのです。

 

 

 

お気に入りの本、ポエム、新聞、

ネットから引っ張てきた

何かの文章でもかまわないです。

 

 

 

もちろんこのブログでも(笑)

 

 

 

やはり理想は

大きな声を出すことですが、

一人になるところがないと

難しいですよね。

 

 

 

そういう場合は、

小さくてもかまわないので

声に出して、音読してみましょう。

 

 

 

ポイントは

「自分の耳に声が届く」

くらいの声量です。

 

 

 

それ以上小さくしてしまうと、

せっかくの効果が薄れてしまうので

なるべく自分に聞こえるくらいの声で

実践してみるのが良いと思います。

 

 

 

多少大きな声を出せる方は、

なるべく最大限の声で

やってみてくださいね!

 

 

 

れから、音読する際に

もう一つだけ気をつけてほしい

ことがあります。

 

 

 

「マイナスな言葉を口にしない」

ということです。

 

 

 

用意する文章は

なるべく明るい内容のものにし、

マイナスの言葉が多いものは

避けるようにしましょう。

 

 

 

せっかくストレス発散など

いい効果があるのですから、

楽しみながら今すぐ実践しましょう!

 

 

 

お気に入りの一冊などが

見つかる機会にもなりますよ!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

いがし

 

 

===================

ちなみにYouTubでも人見知り改善について

話しています!