んにちは!

 

 

いがし@元人見知りです。

 

 

 

第一印象の重要性については

何回かお話させていただきましたが

 

 

 

今回は第一印象に関する

服装についてお話します

 

 

「服装」の画像検索結果

 

 

 

 

服装に気を使える人間になるだけで

印象はかなり変わってきます

 

 

 

そもそも第一印象で

「あんまりよくないな…」

と思われてしまうと中身がどれだけよくても

見てもらえる可能性は少なくなります

 

 

 

自分の服装を省みることによって

もしかしたら人に話しかけれられない

という人も人から話しかけられるようになります

 

 

 

人に話しかけられることによって

自分のことをより知ってもらうことが

できるようになります

 

 

 

自分のことを知ってもらえないと

「信頼」は生まれずに

 

 

 

「また話したい」「一緒に何かしたい」

と思ってもらえる機会は生まれません

関係がその場限りになってしまうのです

 

 

 

友達とは到底呼べずに

「知り合い止まり」になってしまうのです

 

 

 

また服装が良くないと

相手にもいい影響を与えることはできませんし

得をすることも

ないのです

 

 

 

例えば、お店に行ったときに第一印象がいいと

店員さんも愛想よく接してくれたり

運がよかったらサービスまでしてくれます

 

「接客」の画像検索結果

 

 

 

て、どうしてそこまで服装が重要で

第一印象に関わってくるのでしょうか

 

 

 

アメリカの心理学者がした実験で

「服装の違いが生み出す反応の違い」

というのがあります

 

 

 

この実験ではまず電話ボックス内の

よく見える場所に

10セントコインを置いておきます。

 

 

 

そして、電話をかける人が

ボックスに入ってしばらくした後に

「10セントコインが置いてなかったか?」

と尋ねます

 

 

 

これに対してちゃんと受け答えをして

コインを渡してくれた人の割合は

 

 

 

尋ねた人の服装がちゃんとしたもの

であった場合は8割弱。

汚らしい身なりであった場合は

3割強であったといいます。

 

 

 

汚らしい身なりの人

に対しては

最初から相手に

しなかったのです

 

 

 

言っていることを

間に受けずに無視したのです

 

「ホームレス」の画像検索結果

 

 

 

 

この実験のように

服装だけで

判断されてしまう

ということがあなたの周りでも起きているのです

 

 

 

れではどうやって相手に好印象を

残す服装をすればいいのでしょうか

 

 

 

それは

できるだけシンプルに

着飾ること

 

 

 

大体第一印象で好印象を残せない、

人によって印象の差があるという人は

雑誌に載っているようなオシャレを

していたりと派手な場合が多いです

 

 

 

無地ではなく多くの文字が

入っているというのは

人によってはいいイメージはありません

 

 

 

もちろんそれがダメというわけではありません

うまく着こなせている人もいますし

場合によってはいいのかもしれません

 

 

 

しかし無地でもオシャレをすることは可能です

今では無地を主軸にして展開している

店舗もあるくらいですからね

 

 

 

しかし、無地がいいといっても

上下を同色に

するのは

やめてください

 

 

 

おススメは青と白の組み合わせ

相手から見ても清潔感がありますし、

爽やか、清楚という印象を持たれやすいです

 

 

 

服装だけで人の

見る目が本当に

変わるんです

 

「笑顔」の画像検索結果

 

 

 

 

是非明日からでも

派手過ぎずにシンプル

を意識してみてください

 

 

 

驚くほど初対面の人との

関係がスムーズになりますよ

 

 

 

関係がスムーズになって

今まで関係が続かなかったのが

継続した関係になれるのです

 

 

 

自然と周りに人が集まり、

人見知りでも話しかけて

もらえるようになります

 

 

 

シンプルな服装がない人は

買うところから始めましょう

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

いがし

 

 

 

 

===================

ちなみにyoutubeでも人見知り改善について

話しています!