んにちは!

 

 

いがし@元人見知りです

 

 

 

今回は声の重要性についてお話します

 

 

「声」の画像検索結果

 

 

 

の重要性を理解して

声を自在に操ることができれば

 

 

 

 

それだけであなたの

第一印象は

メキメキ変化して

いくでしょう

 

 

 

 

爽やかな男性、清楚な女性

といったいいイメージを持ってもらえて

そのイメージはその後の関係の中でも

崩れることは少なくなります

 

 

 

 

初対面の人にもいいイメージを

持ってもらえるので

話しかけられやすい人になり

 

 

 

「ずっと一緒に居たい!」

 

 

 

と思ってもらえるようになります。

 

 

 

今まで初対面の人と会うのが怖かった、

その後が続かなかったという人も

いい目で見てもらえるので

だんだん人と会うのに慣れていきます

 

 

 

人と積極的に関わっていけるようになり

人と話すのが

楽しくなってきます

 

 

 

一生独り身でいるかも、という心配など

消し飛んでしまい

逆に誰と一緒に居ようか、という

選べる側に回ることができるのです

 

 

 

それほど声の影響力は絶大です

 

 

 

理学では

印象の4割が声

とまでいわれています

 

 

 

以前の記事でお話しした

メラビアンの法則ですね

言葉による印象は1割しか見られないのに対し

声・話し方の印象は4割なのです

 

 

 

人は見た目には

「飽きる、慣れる」がありますが

声や話し方はなれないものです

 

 

 

嫌な声は

ずっと嫌なのです

 

 

 

印象を操作するためには声を

改善していくのは必須です

 

 

 

「声」の画像検索結果

 

 

 

はどうやって改善して

いけばいいのでしょうか

 

 

 

その改善法は

声を1トーン上げる

 

 

 

1トーン上げるのは実際難しいです

意識しようとしても意識しきれなかったり

1トーン上げたつもりでも上がってなかったり

 

 

 

以下のステップで徐々に

改善していきましょう

 

 

 

①普段の自分の声を録音する

 

 

自分の声を把握するのはとても重要

地声をわかっていなければ

どのくらいトーンを上げればいいのか

わかりませんので

 

 

 

②録音した声を聴いてみる

 

 

どれくらいの声のトーンなのか

相手にどんな印象を与えていそうか

などを考えながら聞いてください

 

 

 

③そこから1トーン上げる

 

 

その声から1トーン上げてみてください

だいぶ印象が変わりませんか?

 

 

 

前よりもだいぶいい印象に聞こえるはずです

そのトーンで話してみてください

 

 

 

はいえ難しい…

 

 

という方はカラオケで慣らしていくのが

おススメです

 

 


「カラオケ」の画像検索結果

 

 

 

ストレス発散にもなりますし

声を出す練習にもなります

 

 

 

実際に僕もカラオケで声のトーンを

上げる練習をして

以前よりも楽に出せるようになりました

 

 

 

是非明日からでも実践してみてください

 

 

 

あなたの印象が

かなり変わって

人間関係が

円滑になります

 

 

 

「声に元気がない」

 

 

 

なんていわれなくなるんです

 

 

 

まずはカラオケにいって練習しましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

いがし

 

 

 

================

ちなみにyoutubeでも人見知り改善について

話しています!