んにちは!

 

 

いがし@元人見知りです

 

 

 

言霊(ことだま)

 

 

 

言っていることは真実になる

あなたは信じますか?

 

 

「スピーチする人」の画像検索結果

 

 

 

 

今回は言葉が

持つ力について

についてお話します

 

 

 

のことを知ればあなたは

自分のことや行動に対して自信を持つことができ

堂々とすることができて、

周りの目や発言が気にならなくなるようになります

 

 

 

他人の目や発言が気にならなくなることによって

初対面の人と話しかける勇気が湧いてきて

気が付いたら緊張などしなくなっていて

話すのが楽しくなるようになってきます

 

 

 

周りから内気だとかネガティブで近寄りにくい人

などとは思われなくなるのです

 

 

 

逆にこの「魔法の言葉」を知らないと

自分の行動や発言が話すたびに気になり

どんどん周りの視線が刺さるように痛くなってきて

初対面の人とは話すことなど叶わないでしょう

 

 

「話す」の画像検索結果

 

 

 

その知ったほうがいいこととは

「自分に語りかけ、

行動までも変える

魔法の言葉」

 

 

 

言葉の持つ力は

想像以上に凄まじく

自分の人生さえも

変えてしまうのです

 

 

 

し自分に対して

ネガティブな言葉を投げかけていて

自分はダメだ…

と思っている人がいたとしたら

 

 

 

上手にやれても気づかずに

悪い側面ばかりを見つめてしまい

何をやってもうまくいかない錯覚に陥り

 

 

 

どんどん自責の念が増してきて

 

 

 

どうせうまくいかない…

と考えるようになり

 

 

その人はいつの間にか

本当にダメな人になってしまいます

 

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

 

かし「自分はできる!」

と自分にいってあげている人は

 

 

 

ちょっとしたことでは落ち込む

ということはなくなり

 

 

 

うまくいったら自分のことを

最大限に褒めてあげることができて

良いところを見つけてさらにモチベーションは高まり

 

 

 

ますます自分に自信がついてきて

 

 

 

何をしてもうまくいく!

と思えるようになって

 

 

 

その人は本当にできる人になれます

 

 

「初対面」の画像検索結果

 

 

 

あなたはどちらになりたいですか?

もちろん後者のようになりたいはずです

 

 

 

実際言葉は

行動レベルで

影響を与えるのです

 

 

 

そのことを実証した実験があります

 

 

 

Yaleで行われた大学の学生を

対象に行った実験で

 

 

 

まず学生のグループを2つに分けます

そしてリストにある単語から

短い文章を作ってもらいます

 

 

 

一方のグループの単語のリストには

「年老いた」「さみしい」

「忘れっぽい」「しわのある」

といった高齢者を連想させる言葉が入っています

 

 

 

そしてもう一方のグループには、

高齢者とは関係のない単語が入っています

 

 

 

テストが終わった後、学生たちは実験室から出て

エレベーターまでの10メートルを歩きます

その移動にかかる時間を測定しました

 

 

 

すると高齢者に関連のある文章を作ったグループが

約8秒もの時間がかかったのに対して

もう一方のグループは約7秒だったそうです

 

 

 

テストの時に使った

言葉でさえも無意識に

行動に影響を

与えていたのです

 

 

 

どういう言葉を使うかでその後の

行動が変わってしまうのです

 

「分かれ道」の画像検索結果

 

 

 

葉の大切さについては

理解していただけたと思いますが

自分を変える魔法の言葉とは何なのか

 

 

 

その言葉とは

「いける!やれる!」

と発することです

 

 

 

この言葉を使うだけで自分の心の奥から

活力が湧いてきて、胸が高鳴ります

行動する力がみなぎってきて

自分に対して自然と自信がついているのです

 

 

 

初対面の人と話すときもまるで今までの

自分が嘘だったかのようにすらすら話せます

 

 

 

そのことによって人と接するのが怖くなくなり

自然と人見知りなどなくなっているのです

 

 

 

この言葉は本当に強烈です

 

 

 

今すぐ行動する前に

自分に言ってあげてください

 

 

 

驚くほどその後の行動の

生産性が上がるのが実感できます

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

いがし

 

 

==============

ちなみにYouTubeでも人見知り改善について

話しています!