んにちは!

 

いがし@元人見知りです

 

 

あなたはトラウマを

抱えていますか?

 

 

私にはトラウマがありました

 

 

学生時代にいじめられたこと

 

大学受験で落ちて浪人した際に

大学で馬鹿にされたこと

 

親が私のことを好きではないと

言ってきたこと

 

 

 

「馬鹿にされる」の画像検索結果

 

 

 

私もそうであったように

人見知りの人はトラウマ

抱えている人が多い

と感じます

 

 

ぜトラウマを抱えてしまうのでしょうか?

 

 

トラウマになると聞いて

よほどひどい体験をした人だけの

ことを思い浮かべるかもしれません

 

 

 

しかし、

どんなに些細なことでも

本人が気持ちを揺さぶられたのであれば

トラウマになりうるのです

 

 

 

 

ラウマになることによって現れる

症状の一つとして

フラッシュバックというのがあります

 

 

 

フラッシュバックとは、思い出したくもないのに

頭の中で場面が再生されてしまい

不快な気持ちになったり

心身の症状が出ることをいいます

 

 

 

フラッシュバックが心に与える影響として

不安な気持ちになったり、悲しくなる

どうしようもなく無力な感じがしたりします

 

 

 

体への影響としては手足が冷たくなる、

冷や汗や頭痛、ドキドキする、

震える、怖くて逃げだしたくなる

というのが挙げられます

 

 

 

フラッシュバックのほかにも

寝つきが悪くなって

途中で目が覚めやすくなったり

 

 

 

孤独を感じたり、何も手につかない感じがしたり

楽しい気持ちが薄れたりします

 

 

イライラしたり些細なことに驚き

 

 

さらには生きる気力さえも

減退させてしまうのです

 

 

「落ち込む」の画像検索結果

 

 

 

トラウマを抱え込んで

いいことなんか

何一つないですよね

 

 

実際私も毎日部屋の中で

「死にたい…」

と思っていました

 

 

 

何をやっても手につかずに

日々を無気力なまま過ごしていました

 

 

 

かし、トラウマを克服することで

劇的に生活を

変えられるのです

 

 

 

日々の生活に活力がでて

寝つきもよくなるために朝が心地いい

 

 

 

部屋の中に閉じこもっていないで

外に飛び出したくなる

 

 

 

無気力で物事に興味を持たない性格が

いろんなことに興味がわいてきて

やってみたい気持ちが強くなる

 

 

 

人に対しても恐れなくなるので

話かける勇気が湧いてくる

 

 

「笑顔」の画像検索結果

 

 

 

トラウマは小さなものでも

絶対に改善したほうが

いいのです

 

 

 

 

は具体的にどうやって

トラウマを克服していけばいいのか

 

 

 

その方法とは

トラウマの状況や思いを

ノートに書きだすことです

 

 

 

そんなことで本当に克服できるの?

 

 

 

と思われるかもしれませんが

私はこれで

克服できました

 

 

 

ノートに書きだすことで

状況を理解出来たり、対処することが

できるようになるのです

 

 

 

また思いは毎回変化するので

それを毎回ノートに吐き出してしまうのです

 

 

 

ノートに書くだけで

心が晴れやか

になり自分のことを客観視できます

 

 

 

ああ、自分はこういう状況に弱いのか…

 

 

 

理解することによって冷静になり

心も落ち着けられて

徐々にトラウマを克服していけます

 

 

 

フラッシュバックが起きてもそのことを

考える時間が減り、

また同じことが起きても、きっと対処できる

と思えるようになってきます

 

 

 

トラウマを克服することによって

輝かしい未来が

待っているのです

 

 

 

是非トラウマを克服して

明日への活力が体の中から満ちてくる

 

 

 

そんな生活をあなたにも送ってほしいです

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

いがし

 

 

===================

ちなみにYouTubでも人見知り改善について

話しています!