んにちは!

 

いがし@元人見知りです

 

 

皆さんは自分のことが好きですか?

 

 

私は人見知り時代は

自分のことが大嫌いでした

 

 

 

 

人見知りを改善しようとしても

全く治らない自分…

 

人に話しかけようとしても

結局受け身のまま…

 

毎日が自己嫌悪の連続でした

 

「ネガティブ」の画像検索結果

 

 

 

かし、

自分のことは

好きになったほうがいい

のです

 

 

 

 

なぜ自分を好きになったほうがいいのか?

 

 

 

ず自分を好きになったら

人生が楽しくなります

 

 

 

好きな人、家族と一緒にいるのは

落ち着くし楽しいですよね

 

 

 

それと同じで自分のことが好きなら

好きな人(自分)とずっと一緒に

いれる訳ですから楽しいんです

 

 

 

に自分なりに物事を楽しめて

物事への考え方も

変わってきます

 

 

 

自分が好きな人は自身の長所、適性を

理解して物事に取り組めて、他人に流されず

自分に合わせ物事に取り組むので

自分なりの楽しさを味わえます

 

 

 

自分が好きで自分に合わせて行動するので

何があっても納得でき

失敗も自分の肥やしにできます

 

 

して

他人を本当に

愛することができます

 

 

自分に嫌いな部分がある人は

他人の欠点も受け入れられません

 

「欠点が見えたら嫌になる」

 

「関わり方がわからない」

 

となりがちです。

 

しかし、自分の欠点を受け入れられれば

相手の欠点も受け入れ

本当の意味で人を愛せます

 

 

により

本当に愛してもらえます

 

 

自分が好きな人は

自分を抑えたり、隠したり

無駄に我慢することがありません

 

 

自分を見せることで

本当の自分を愛してもらえます

 

 

 

「前向き」の画像検索結果

 

 

 

 

うまく話せない自分なんか嫌いだ…

 

自分はほかの人よりも劣っているんだ…

 

また同じことで失敗した自分はダメだ…

 

 

んなことばかり考えてしまい

臆病になってどんどん無気力になると

人生を本気で楽しめないですよね

 

 

 

自分を好きになると

表情も明るくなり

堂々することができます

 

 

 

堂々としている人のほうが

仕事でも評価されますし

周りの人からも慕われますよね

 

 

もしあなたが自分のことが嫌いで

好きになれていないとしたら

今すぐ好きになるべきです

 

 

 

自分を好きになることが

人見知りを改善する

第一歩となるのです

 


「踏み出す」の画像検索結果

 

 

 

 

はどうやって自分を好きに

なっていけばいいのか?

 

 

 

その方法とは

寝る前に自分をほめる

ことです

 

 

「たったそれだけ?」

 

 

 

と思うかもしれませんが寝る前に

自分をほめるだけで

徐々に自分を好きになっていけます

 

 

 

他人にほめられたとき

認められて評価されている!嬉しい!

となり気分が高揚しませんか?

 

 

 

ほめられることによって自己評価があがり

自分を好きになっていけるのです

 

 

「ほめる」の画像検索結果

 

 

 

かし高校を卒業したらなかなか

ほめられる機会は少なくなり

自己評価も下がるばかり

 

 

 

なので自分で自分をほめて

ほめられる機会を増やそう

というわけです

 

 

 

ず布団に入ったら

嫌なことを全て

忘れてください

自分が嫌いになること全てです

 

 

 

そして今日できたことを

どんなに

小さなことでもいい

ので思い出してみてください

 

 

たとえば

 

「今日は無駄遣いしなかった!」

 

「今日も頑張って仕事いったな!」

 

 

それに対して自分のことを

めちゃくちゃ

ほめてください

 

 

「無駄遣いする人が多い中で

無駄遣いしなかった自分めっちゃ凄い!」

 

「今日も仕事に行った自分偉い!

サボらずによく行けた!」

 

 

 

少しでも気分が高揚しませんか?

その感覚が

とても大事なんです

 

 

 

1分でできるので

是非毎日やってみてください

 

 

 

一か月後には表情すら変わって

堂々とした

自分になっています

 

 

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

いがし

 

 

===================

ちなみにYouTubでも人見知り改善について

話しています!