今日は、本館でソバ打ち会ですザルそば

特養・ショートのご利用者さん達と、

2班に分かれて、手打ちソバを・・・
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ


とはいえ、ソバ名人すまんのうを頼もうにも

皆さん大晦日は、忙しく・・

なかなか毎年来られる方はいらっしゃいませんダウン
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ



しかし、ご利用者さん達の中には、

お若い頃、自宅で ソバを打っていた方もたくさんおりガッテン

ちゃっかり教えて頂くことになりましたうさぎ先生
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ


こね方・延ばし方・切り方等、

細かいご指導いただき(時々喝が入りあせる)
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ
ビニールに入れて、足でしっかりと踏んでいきます足
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ

みなさん何だか楽しそうです音譜
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ




できたお蕎麦を、少しだけ茹でて

先生方に味見していただきますざるそば
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ



「だいじだ! うまいよ!」
なんとか合格点テスト
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ


皆さんのご指導の甲斐もあり

職員の慣れない手つきにしては、

思いの他きれいなソバに仕上がりビックリびっくり




最初は、「しばらくやってないから・・」

と遠慮がちだった方も、

人が打っているのを見ていると、

だんだん身体が思い出してきて・・・アップ
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ



最後の頃は、結局ほとんどやってくださいましたクラッカー

(多分、僕らがあまりに下手で見てられなかった??)


昔取った杵柄、職員よりもはるかに慣れた手つきで・・・
特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ


教わる先生によって、色々とやり方があるんだなあと、

勉強になりました学校

特別養護老人ホームトータスホームで働くスタッフのブログ

打ち上げたソバは、今夜の夕食、

「年越しソバソバ↑



来年の年越しも、

またみんなで打ったソバを食べましょうね!!