お姉ちゃんの受験が終わり、1年半以上ぼうっとしていましたが、いよいよおチビさんの受験が始まろうとしています。

お姉ちゃんは小3の夏に塾に入りましたが、「おチビさんは新小4からでいいよね」という家庭内のコンセンサスを経て、11/3(祝)の入塾テストの受験となりました。

お姉ちゃんの時は低学年のときから全統小やらいろいろとテストを受けたり闘魂注入してきたのですが、そこまで気合を入れることもないなと考え、おチビさんは小3の春にN研のテストを、夏にサピックスの入塾テスト(おためし)を受けたきりだったのですが、合格するだけであればなんとかなるだろうと思っていました。

おチビさん自身、入塾テスト当日は緊張した面持ちで、成績発表も気にしていましたが、とりあえず合格できました。

ざっくりいうと、国語120/150、算数80/150、二科200/300と満足できる成績でしたが(合格点は140)、見事にお姉ちゃんの特性を引き継ぎ、国語得意、算数苦手・・・という結果になりましたw

もう来年2月までは受験をあまり意識させないように・・・ということで冬期講習も受けないことにしたので、2月の入塾まではのんびり。