昨日は雪が降ってとても寒かったですが、
今日は太陽も出て雪もすっかり溶け、
風もなく過ごしやすい1日でしたね晴れキラキラ


キッズ下野は、今日も元気に
3名のおともだちが
登所してきてくれました爆笑ラブラブ


ハートブルー音符ハートむらさき音符ハートブルー音符ハートむらさき音符ハートブルー音符ハートむらさき音符ハート


流れ星朝の室内あそびの様子流れ星


新聞紙やチラシなどの廃材で作った
手作りボールを走って追いかける男の子ウインクキラキラ

足先を使って上手にキーックサッカー星


普段使っているボールとは違って軽すぎず
蹴りやすいようで、夢中になって
1人サッカーをしていました照れラブラブ


{A26F1C22-1D35-4201-BDA9-848E9D5F753E}


既製品の物だけではなく
廃材を使った手作りのおもちゃも作っていき、
子どもたちの遊びの幅がたくさん広がるように
取り入れていきたいと思いますニコニコキラキラ



女の子は、今日は珍しく
車のおもちゃを手に取っていました照れ音符


ソフトマットを道路に見立てて、
車をしっかりと手に持ちながら
走らせています車星


自分なりに遊び方を考えて
上手に遊んでいました爆笑ラブラブ


{8908A5F4-FBFA-4CCC-824E-C7858A2BDC93}


こちらの女の子は、お馬さんに
ウッディーの人形を
乗せて遊んでいました馬ピンクハート


お人形遊び1つにしても、
動かすだけではなく上に乗せてみたりと、
子どもたちそれぞれの発想から
たくさんの遊び方が生まれていくのだなぁと
思わず感心してしまいました照れラブラブ


{AFE43F9B-FF68-4143-9119-ACE7E5C182FF}


毎日遊んでいるおもちゃでも
遊び方が少しずつ展開され、
日々進化していますびっくりキラキラ

子どもたちの日々の成長が
感じられる瞬間ですねおねがいピンクハート


ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符むらさき音符ピンク音符ブルー音符



今日も、おやつの前には
みんなダイスキな体操の時間爆笑ハート


手を伸ばして揺らしてみたり、
足を屈伸してみたり音符ルンルン


保育士の見よう見まねをしながら
それぞれ楽しく体を動かしていました照れラブラブ


{BA5E6DE0-78D1-44F1-BF5D-46E15D3F42C9}


音楽が流れ始めるとノリノリで、
自然と体が動いてしまう
キッズ下野の子どもたちです爆笑イエローハート


これからもリズム遊びなど取り入れ、
子どもたちが楽しめる保育を
考えていきたいと思います音符ルンルン


ピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇


日中は、ボールプールで遊びましたチューラブラブ


みんなそれぞれ
お気に入りのボールを手に取っては
「これ爆笑!!
と嬉しそうに見せてくれたり
「えいっ音符
と上から投げてみたりキラキラキラキラ


たくさんのカラーボールに
大興奮で遊んでいましたおねがいハート


{D95B6CAF-FA99-48F5-B602-9015C0407139}

{D5FFFE46-1637-4C05-871C-DF89B5B0504A}


ボールプールの網戸越しに
「ばあっ爆笑キラキラ
とおともだち同士で
嬉しそうに顔を見合わせながら
声を出して笑ったりなどと、
可愛らしい関わりも見られました照れラブラブ


仲良く遊んでいる姿は
とても微笑ましいですねハート


花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束クローバー花束


今日は、月に一度の避難訓練を行いました星

今回は火災の避難訓練でした流れ星


「火事でーす!!
安全な所に避難してください!!

という火災の知らせを聞いて、
保育士と一緒に外へと避難しましたキョロキョロハッ


{88ED55F3-18BC-4238-A3ED-9816C3348A96}


突然の事で、
何が起こったんだろうびっくり!?
といった様子の子どもたちでしたが、
お外に出るまでお話をせずに
保育士と一緒に速やかに
避難することができました拍手キラキラ


とても偉かったです照れイエローハート


{0331956F-FB70-439C-BF76-5C3FC43F64F6}


もし本当に火災が起こってしまった時に
突然の事で慌ててしまうことのないよう
普段からしっかりと訓練を行っていき、
万が一の時でも落ち着いて行動
できるようにこれからも引き続き
取り組んでいきたいと思いますキラキラキラキラ



毎日寒かったり暖かかったり、
また朝夜と日中の寒暖差もあるため
体調を崩しやすい時期でもあるので
風邪気味のおともだちも出てきましたアセアセ


日々の体調管理をしっかりしていき
悪化しないように十分
気をつけていきたいですね星


週末はご家庭でゆっくり休んで、
また来週から元気に登所
してきてくれるのを
楽しみにお待ちしています爆笑ラブラブ


トータスキッズ下野 スタッフ一同うさぎクッキー