ムダ毛処理で起きる皮膚トラブルについてですが、ムダ毛処理はきれいな状態にしたいという気持ちで行いますが、トラブルを招いてしまうこともあります。
自宅で簡単に行うことが出来るカミソリでのムダ毛処理は多くの方が行っている方法でもありますが、注意点があります。
肌とカミソリは清潔を心がけるようにしましょう。肌に汚れや雑菌が付いたままでムダ毛処理を行うことにより、感染症のリスクを高めてしまうので、シェービング前は、その部位を洗ってキレイな状態にしておく必要があります。
また、カミソリも清潔なものを使うようにしましょう。お風呂場に置きっぱなしで切れの悪いカミソリを使うことにより、肌に負担かけてしまいますし、衛生的にも問題です。刃は2週間ごとに取り替えるようにして、保管する場所は湿気の少ない場所を選ぶようにしましょう。
複数刃を選ぶ人も多いのですが、一枚刃を選ぶことがおすすめします。刃が多いほど肌に負担をかけてしまう傾向にあり、一枚刃で、肌を傷めにくいガード付のものを選ぶようにしましょう。
剃る前には肌を温める必要があります。肌の毛もタンパク質でできているので、温かくなることにより、柔らかくなります。お風呂上りなど、肌や毛が十分に柔らかくなっている状態で剃ることにより、負担を軽減することが出来ます。
肌が乾いている状態で剃ることにより、角質を傷つけたり摩擦を引き起こしてしまうのでシェービング用のクリームやジェルを使ってカミソリの滑りをよくして剃るようにしましょう。
剃り方ですが、逆そりや何もないもつけない状態で剃るカラ剃り、同じ場所を何度も剃ったりするのはカミソリ負けや色素沈着の原因となるので避けるようにしましょう。
また、かみそりで剃ると角質も一緒に剃ってしまうので、剃った後は肌がデリケートになっているので、乳液やクリームなどを使って保湿するようにしましょう。肌が炎症を起こしている場合には、冷たいタオルなどを使って冷やすようにしましょう。
カミソリでムダ毛を処理する場所としてワキが挙げられますが、ワキにはくぼみがあり、剃り残しが多くなってしまっている場所です。腕をしっかり上げてくぼんだ部分を平らにすることにより剃りやすくなります。剃るときの注意点ですが、毛の流れに沿って丁寧に剃る必要があります。脱毛で起きる肌トラブル→
実際に、ムダ毛処理を簡単に済ませたいと考えている人も多く、手軽にできるカミソリでの脱毛はおすすめできますが、何よりも負担を軽減できるように、肌を傷めないように注意する必要があります。