
一回に六個しか焼けないので、これは第2弾のが焼き上がった時点の画像。
この後繰り返し3回焼いて、今キッチンが30個のマドレーヌに占領されてる状態です。
今回は友達にアドバイスしてもらって、焼き上がったらラップをかけてしっとりさせる戦術をとったのでしっとり感を増すことができました~ワーイ
なんでこんなにべらぼうに焼いたか・・と言うと、明日サークル連絡委員会があるのだが、正直土曜日に早起きして行くのが相当タルいので(オイ!
特に行ったら嫌なこともなく、むしろ楽しくさえ思えるのに、前日になると面倒だと思うのは何故だろう・・・?
わたしは会計で50サークルほどあるサークル達からバスツアーのお金を明日は集めなくてはならないので、それが面倒の原因です・・・・あ~ちいせーなー自分!
明日は全サークルの代表者が集まる総会なので、いつもの定例会より30分も早く行かなくてはならず、以前大遅刻をしてすっぴん状態で駆け込んだことがあるので、とりあえず寝坊だけは避けたいですっ!寝坊って・・・ふ、、、情けない・・・
さー、あとでこの30個のマドレーヌを二個ずつにラッピングだわ~らんらん←こういうことには燃える自分・・・
さてさて~
そんな今日はわたしなりのカードの作り方をご紹介しようと思います。
初心者なので、「そんなのもうとっくに承知よ」と思われるでしょうが、見てくださいね~
上手に作ってらっしゃる方の作品も、正直作り方が相当知りたいのですが、なかなか分からず試行錯誤の日々です。
全く上手じゃないんですが、特に今日は最近はまり気味のエンボスに必要な物ややり方をご紹介したいと思います。
エンボスとはスタンプがぷくっと浮き上がって立体的になる手法(?)の事です(知ってるよね、、、)。
あ、エンボスの意味はスタンプに限らず浮き上がってるのを言います。
今回はスタンプのエンボス加工です。
こういう物があったらすぐに出来ますよ。

ちょっくら写真ぼやけちゃいましたが。。。
普通にお好みのスタンプ、インクパッド(特に指定はないと思います。布様でも紙用でもOKです)、エンボスパウダー(右がホワイト、左がクリアです)押すカード
今回は色つきのスタンプでエンボスしますのでエンボスパウダーはクリアの方を使いますが、色の濃い紙などにやる場合はホワイトパウダーも良いと思います。
ホワイトのエンボスパウダーを使う場合はインクパッドは透明の物を使ってね。

コレを使います。

お好みのスタンプにインクを付けます。
気取って二色にしてますが、一色でも全然OK。
インクパッドの方をスタンプに付けた方が綺麗に付くと思います。
枠をはみ出したのは拭き取っておくと良いでしょ~。

無事にスタンプが押されたら、そこにエンボスパウダーをタップリ振りかけます。
スタンプが押されたところにまんべんなく行き渡るように。
パウダーがもったいないので、下に入れ物を置いてそこに落ちるようにやると思いっきりやれます!
あとで容器に戻すのも楽。

余分なパウダーを下に落として、エンボスパウダー行き渡りました~♪

恐ろしく生活感丸出しのオーブントースター登場-!

オーブントースターの熱々のところにピンセットで挟んだカードを。
絶対に焼いちゃダメですよ。(笑)
ほどほどの場所で熱して、エンボスパウダーが溶けてテカテカしてきたら出来上がりです。
アイロンでもOKだと思いますが、まだ試してません。アイロンの方が安全かも。

仕上がったエンボス。
可愛いね~(自己満足
簡単にぷっくりした可愛いのが作れます。
お年賀状にカードに、楽しく使えますよね。
更にそこにトップコートを塗ってみましょう。

わたしが使ってるトップコートはコレ。
グリタリングトップコートで、ラメが入ってます。
塗るだけでキラキラしますが、キラキラが嫌な場合はラメの入っていない物もあります。

トップコートを薄めもせず、このまんま塗ります。
トップコートを塗るとカードが丈夫になるし、つやも出ますよ。

更にキラキラが好きなわたしの様な人は、そこにラメを振りかけよう。
アートグリッターのゴールドです。

非常に細かい粒子なので、飛び散りますが(どんなに頑張っても)あまり気にせず、小さいスプーンなどですくって振りかけるとイイと思います。

振りかけ完了。
アートグリッターを振りかける場合は、トップコートが乾かないうちに振りかけてね。
そこにマステを貼ってみましょう。

そのまんまキューッと長く貼っても良いですが、好きな柄をカッティングシートで切り抜いて貼ってみます。
ハロウィンのSweetTimeの辺りが使ってみたいな。
カッティングシートに適当に切ったマステを貼り付けて、カッターで切り抜きます。

切り抜いたところ。
これをシールみたいに使います。

切りとったマステシールをカードに貼り付けて、他のマステなどでもデコレーションして出来上がり。
仕上げにトップコートをマステの上からも塗って、お好みでキラキラを振りかけましょう。
こんな感じでカードを作ってます。
エンボスを使うと眠っていたスタンプがいろいろに使えて楽しいです。
マステの上に押したスタンプもエンボスに出来ますよ。
この間悩んでいたティム・ホルツさんのスタンプですが、買ってしまいました~
でもお店がイベントのため(多分スタンプカーニバルだと思います)お休みで、週明けにならないとお店から連絡も貰えません・・・あーん、タイミング悪し・・・
スタンプカーニバルに行って買ってくれば一番イイんだけど・・・
※長い文章と写真、見てくださって感謝でーす☆