電車にのってるおばちゃんのカバンについてるうさちゃんのボタンでできた目がとれてた
なんかそれすらもかなしい
しらないあいだに自分の中の蟠りはどんどん大きくなってたんだね
わたしは知識もないし経験もない
まだまだ子どもだよ
しってるよ
でもがきなりに自分の考えは持ってるし責任感だってもってるつもり
生徒をバカにされるとものすごく腹がたつ
あなたが生徒に話していることは教育じゃない
自分の考えを押し付けているだけ
いい人間 いい先生 を演じてるだけ
中学生ってすべてを理解できるほど成熟してないんじゃない?
今をイッショウケンメイ生きてて
はじめての受験に勉強がいやになったり、理解することの楽しさを知ったり
高校受験 大学受験 を終え社会まで知ってしまったあなたの脳みそには結果論がねじ込まれていて
そんなあなたに中学生の気持ちを考えることできますか
こんな人間たちが社会をつくっているのだとしたら
わたしは大人になりたくない
ずっと少女の気持ちでいたい
