混乱しますがな | 毎日が熱帯夜改め、毎日曇天。 ~君、ついでにハノイに逝ってくれるか?~ 

毎日が熱帯夜改め、毎日曇天。 ~君、ついでにハノイに逝ってくれるか?~ 

流刑の地、マニラに3年半。やっと娑婆に戻れるかと思った矢先、飛行機は貿易風に流されてインドシナ半島の東に。
ハノイに来てしまいました。また戦いが始まっております。
今度の戦いは、少々いやらしい感じ。でも負けちゃいられない。

昨日、打ちっぱなしとコースプレイに誘われました。

発起人のお気に入りレッスンプロがそこの打ちっぱなしに居るということで、Villamor Airbase Golfclubにいきました。

さっそく、腱鞘炎を押しながら打ちっぱスタート。すると、後ろからレッスンプロのコメントが…。


「腰ひねりすぎ」、「握りが広すぎ」、「スクエアになってない」、「スイング軌道がインサイドアウトになってる」などなど。


えー? だって、別のレッスンプロのオッサンに「腰をひねれ」とか「握り広くしろ」とか言われて、そうしてるんですけど…。


で、いろいろ手ほどきを受けまして、打ってみると、それはそれでちゃんと飛ぶ。


どないしたらええねん、と。


でも、確かに手首の負担はこのレッスンプロのやり方のほうが少なそう。


そういえば、大先輩が言ってました。

「レッスン受けるときは、自分と体型が似てる人のほうがいい」


確かに、そのひとそれぞれの打ち方があるので、ひとつの見方として、体型が近い人は自分にとっても馴染むスイングをしている可能性が高いと考えられますわな。


そういえば、何度かお世話になっている、通称「いかりや」さんというレッスンプロは50代で160cmくらいの小柄でスリムな感じのおっさんです。かたや、今回のレッスンプロは身長は170cm足りないくらいだけど、がっしり系。こっちのほうが合ってるかも。

でも、どうにもスイングは手打ち感が高いんですよね。(でも飛距離は腰ひねりまくって打っているのとあまり変わらない。) どこぞの本にアメリカ式は結構上半身でガツーンとボールをたたくらしく、そっちの系統なのかも。


どないしたらええねん。混乱してます。(苦笑)


で、100発少々打った後に、そのVillamorでプレーをしようとしたら、結構混んでて、近所のNavy Golfに行くことに。


マニラ近辺には軍用地内にゴルフ場があるところが多く、大抵飛び込みでプレーができます。休みの日でもだいたい3000円から5000円くらいですかね。


Navy Golf、お昼過ぎからプレーを始めました。最近マニラも涼しくて、30度行かないくらいです。昨日は25度くらいだったんじゃないかと思います。

悩みながらのスタートで、見事に第一ホールから大叩き。二桁いきましたがな。もー。バンカーがやらしい。顎が激しく上がらん。


とはいいつつ、一通り回って、4時過ぎに終了、スコアは115。ま、上出来でしょう。


キャディからアプローチスイングと、顎デカバンカーの対策を教えてもらえたので、成果ありです。(笑)

・アプローチはせまめのスタンスで、バックスイングを減らしつつ、でもフォロースルーはしっかり行う。

・顎デカバンカーはクラブをオープンにして右足側にボールが来るようにスタンスし、振りぬく。


もー、毎ラウンドが勉強です。


今回、テーピングでぐるぐる巻きにしてプレーしたので、手首のダメージもかなり少なくてすみました。

腱鞘炎の原因は、ドライバーですわ。昨日のプレーで、ドライバーを使った後に手首に違和感があるのを確認しました。なんか変な打ち方してるんですよね。


日々是練習…。


P.S. iPhoneのゴルフスコアアプリケーション、なかなか使えます。いま2つを並行して使ってます。

・mGolfCourse 英語版

 Good: よくプレーする人のプレイ情報を併せてまとめられるので、周りに喜ばれる。

      シンプル

 Bad: コース情報は初めてプレーするときに自分で入れないといけないのが面倒。

     分析機能はない

・YourGolf 日本語版

 Good: さすが日本製。機能が多く至れり尽くせり。

      コース情報をダウンロードできる。(海外も!)

      GPSで近辺のゴルフコースを見つけてくれる。

      コース上での毎ショットのボールの位置と使用クラブまで記録できる。

 Bad: 細かすぎ。

     GPS機能は日本のみ。(マニラで調べると、沖縄のコースばっかり出てくる。近くないっつうの。笑)

     全機能使えるのは日本のゴルフコースのみ。

     ダウンロードするコース情報はたまに距離とパー数が間違っている。


もうすこし使い続けて、どちらかに絞ろうと思います。