初めに。ワンコの出産を見て改めて思う。
私は、時代背景も有りますが、嫁の出産を見なかった。見れなかった。

でも解った。物凄いリスクを背負い命を誕生させるって。
世の中全ての女性に感謝致します。

今回ワンコの出産を見せて頂いた。
誕生した新しい命の尊さ、美しさ、健気さ。泣けた。感動的だった。
イメージ 1

お母さんワンコボロッボロ。それにも泣けた。出産後、必死に世話して、守ろうとする姿にも泣けた。

家に帰り、感動冷めやらぬ思いの中、頭に怒りが込み上げた。

悪徳ブリーダーは、母体の事を考えず、利益の為だけにバタバタ産ませる。当然母犬はボロボロになり、弱ったらポイ(怒)
何の愛情もかけず、檻に閉じ込め、最低限の御飯与え劣悪な環境の中で産ませる。
そんな輩に同情の余地は無いですよ。本当に腹が立った。

昔話だけど、友達にシェパード大好きな奴がいた。そいつが、シェパードのブリーダー必死に探して、そのブリーダーに売って貰いたくて行ったら、そのブリーダーは、「貴方は。シェパードの事解ってるか?貴方はトレーニングや散歩など出来るか?、本当にうちのシェパードの子が欲しかったら何回でも通って下さい」って。友達は一年通って初めて。待望のシェパード家族にした。
勿論首を長くして、ズーット待っていて迎え入れた子。当然虹の橋を渡るまで。本当に大切に大切に暮らした。

そのブリーダーは、シェパードを心から愛していた。当然親犬もとても綺麗で手入れが行き届き、環境も清潔そのもの。毎日のケアも凄かった。今でも記憶している。
そしてね、そのブリーダー曰く。ブリーダーなんて儲からん。金の為だけにブリードなんてしない。俺は、人を選ぶ。大切なコイツらの子を託すんだからな。って。
昔はそんな変態ブリーダーが居た。
でもそうでなければいけないと思う。尊い愛しい命なんだから。

イメージ 2



流行りを求めてブリードするのはやめてほしい。命なのだから。
ちゃんと愛情持って尊い命として扱って欲しい。
お母さんワンコは出産マシンじゃない。尊い命なんだから。