助走はじゅうぶん | 水も滴る良い卵
ほしたちがいっぱい見えるので寒空ぼっこをしました。

宇宙が見えるんですよ。わくわくしちゃう。(誰)

きれいだなあ。すごいよなあ。宇宙には壁がないなら私たちにはどこまで見えているんだろう。


今週も終わろうとしてますな。

明日のための助走の4日間でしたな。

いよいよ明日はうちの班の当番。

今までの成果が出せるかな?量は大丈夫かな?食べてくれるかな。

残されると悲しいもんね~~~。

今日は検収でした!

業者のおじさんがね~大量の食材を運んで来たんだ。

感動してね、泣きそうになったよ。

なんだろうね、このあたたかい気持ちは何だろうねというね!

喜びを感じるってもんですよ~~~。

そして威勢よく、計量に賞味期限のチェックに食材のチェックね!

班のみんながすばらしいのでねー競り市場かってくらい元気でしたーーー!

ほんとにね、思うんだー。

この場面を食べてくれる子どもたちに見てほしいなって。

映像じゃなくてね、体感してほしいな。

子どもたち優しいから食べてくれそうな気がするのは甘い考えだろうかね・・・。

新鮮な食材が、いーーーっぱいあると、すごく美味しそう。

自分たちで献立立ててね、その材料がね~~~来るんですよ~~~

なんと喜ばしいことか!

食材のありがたみ、分かってるはずなのに、こうして来るとねやっぱり特別に感じてしまうのです。

作ってくれてありがとう、採ってきてくれてありがとう~~~

凍えそうな中ね、腰曲げてね、雨の中ぐしょぐしょになりながらね~~~作ってくださるんですよね。

うちも兼業農家やってたからもうひしひしと思い出しては溢れてきます・・・。

顔こそ見えないけれども、日本のどこかでせっせとね。

それ言ったら仕事は全部ですけどね。

なかったら作れないんですもん!料理がーーー。

調理場の実習に行くなら検収は絶対見るべきですね・・・。生じゃないとこんなに感じないんだろうな私って思いました。


直接的なつながりではないけれど、こうしてみるともう孫みたいに思えてくる・・

「給食のおばちゃん」

何気なく聞いていたけど、よくきいてみると何だかあたたかいな。

「実習が気持ちを変える」って体験談聞いたけど、これホントだな!


量が並々でないのですが、私の担当の料理、4人で作れるかな~~~~。

先が見えない、想像できないのはいつものことだけど、なんとかするしかないでしょう!

他でもないが、私は班長なのだ・・・いいのかよーーーて思うんですが、しっかりせんとな(`∀´)


よし、人数分の計算しよう!

・・・あれ?

電卓・・・電卓がない・・


電卓持って帰るの忘れたw

しっかりしようね!(`∀´)

さて、いい一日になりますように~~~!!!