聴覚の異常 | 書いてみる

書いてみる

ネガティブ主婦の日常を描いてみるブログになります
画像はほとんど貼りません。文章のみになります
なので、つまらないかも

 

 

「私の耳、変じゃない?」って思い始めたのは中学のころだったかな

 

シチュエーション

●ドラマ鑑賞中

 

妹「この後ろでかかってる曲、いいよね。私こういうの好き」

私心【曲?ああ、なんとなく聞こえてるこれか、良く聞こえるな】

私「聞こえにくくない?でも、いい歌だと思う」
私心【取り合えず答えておこう】

妹「ほんとに良いと思ってる言い方じゃないよね」

 

 

始まりは、こんな感じだったような。

 

自覚としては、ドラマを見ているときにかかる会話に合わせて流れる音楽が聞こえにくい

且つ、聞こえない。と言うもの

 

 

耳鼻科で調べたけど聴覚には異常がない。

だから別に平気だろうと、やり過ごしてきた。

幸いなことにざわついた場所で、聞こえにくいと言うパターンに似ていたので

あまり耳の症状を説明する必要も無かった

 

 

そして昨日、ドラマを見ていて中3カサゴが「これかっこいいな、曲」と

会話の奥でかかってる曲を褒めた

家族には耳がちょっとおかしいことを説明してある。

 

ことがあって、ちょっと調べたら(今頃かよ)出てきた

 


 

AI による概要

音が聞こえているのに聞き取れない場合は、聴覚情報処理障害(APD)やLiD(聞き取り困難症)が考えられます。

APDは、聴力は正常に働いていても、人混みや雑音などの環境で必要な声や音を認知できない状態です。脳の情報処理に何らかの問題があるため、音は聞こえているのに言葉の処理ができない状態です。APDは、過度な不安やストレスによっても生じる可能性があります。

APDの症状としては、次のようなものがあります。雑音下での聞き取りが困難、複数人での会話が苦手、指示の理解が困難、 言語の処理遅延。

APDには治療法はありませんが、自分自身の特性を受け入れて、上手く付き合っていく必要があります。背景要因を知り、自分に合った対策を日常生活に取り入れましょう。

また、LiD(聞き取り困難症)という症状もあります

多分、これだわ

 

まあ、中学のころから今まで乗り越えてきたものだから今更なわけだけど

 

鼻も耳も目も駄目ってなに?

 

っていうか、今の時代っていいね。本当

何でもかんでも調べられて原因が解る