【お客様のニーズとは①】 | 自由人トロの徒然日記

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僕が日々過ごしていることや考えていることを書いていきたいと思います。たまには読んでくださる皆さんのためになるようなことも書いていきたいと考えております。よろしくお願いいたします!

では、今回の話をしましょう。

ここでは、「ニーズ」をお客様が欲している「こと」「もの」と定義させて頂きます。

早速、「もの」と「こと」に分けて説明してみます。

「もの」とは、具体的な形のある商品をさし、

「こと」とは、サービスや仕組みなど形のない商品と言えます。

 

更に、ニーズは大きく次の2つに分けることが出来ます。

「顕在的ニーズ」と「潜在的ニーズ」です。

「健在的ニーズ」とは、

既に明らかになっている悩みや願望のことで、
女性の「綺麗になりたい」という願望や
薄毛に悩んでいる方の「薄毛をなんとかしたい」
という悩みが該当します。
顕在的ニーズ

「潜在的ニーズ」とは、

今は、具体的な欲求に気づいてはいないが、
実際に商品を見て、説明を受けるなどすることで、
眠っていた欲求や願望に気づくようなニーズ。

例えば、「靴を履く習慣のない人達に靴を売る場合」です。

靴を履く習慣のない人達からすると、
靴という存在を知らないのですから
靴が欲しいという欲求は湧いてこないのです。

しかし、靴を実際に見せて、その存在を知らせ、
また、靴を履くとどのようなメリットがあるのか
を説明します。

すると、今まで靴を履かないことが当たり前だった人たちが、
靴という存在を知ります。

そして、生活が今より便利になることに気づくことにより、
そこで初めて欲しいという欲求が生まれるのです。

これが、「潜在的ニーズ」です。

この「潜在的ニーズ」に気づき、
新しい市場を作り出すことが出来れば
大きな市場を作り出すことができ、
大きな売上が期待できます。

では、今回はこの辺で。

ありがとうございました。

追伸

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