ご無沙汰しております〜 | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

ご無沙汰しております~コーチの高木です

最近こちらでの更新頻度が下がっており、

「最近書いてないね~」

と言われる始末であります。

さて毎日コーチングをしているのですが・・・

最近はコーチングだけにとらわれず様々な学びをしております。

その中で私が今楽しく学んでいるのが・・・

キャリアコンサルタント

この資格なんと!国家資格になったのです。

実はこれはこのメンタル系のお仕事をしている人なら知っているのですが・・・

直接に精神を扱う職業で国家資格は実は「医師」以外存在していなかったのです。

ですから臨床心理士も産業カウンセラーも厳密に言えば国家資格ではないのです。

現状かなりの精神疾患による休職者の増加、生活保護の増加などを効力して

国はメンタル不調者を減らそうとしています。

その中で2つの国家資格を作りました

・キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー)
・認定心理士

です。どちらも今までの知識を証明する資格という位置付けですが・・・

今後10年20年後も活躍していく資格だと思います。

だからこそ!今学ぶことも必要かな?と思い励んでいます。

コーチングと相乗効果も出ていますので今久しぶりに受講生という立場を楽しんでいます。

でキャリアカウンセラーの勉強ブログを今集中して書いておりますのでそちらも良かったからみてくださいね~

⇩⇩⇩⇩⇩
こちらが新しいブログになります!