あなたの大切にしているルールはなんですか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

コーチングの高木です

お盆休みも今日で終わりになります

また明日からコーチング三昧に日々に戻ります。

明日どんなお話がきけるか楽しみであるのですが・・・

さて今年もお盆でしたので昔の友人とお会いしていたのですが・・・

色々なお話があってて楽しかったです

そこでの気づきをシェアしておきます

ある友人にしてみたら怒り心頭なことも

ある友人にしたらそんなにたいしたことと感じない

ということが多々有ります

年齢を重ねていくと・・・

昔からの友達なのに

あいつは変わったな・・・

なんてこともしばしば起きてきます

これは経験をすることによって多くの変化がお互いにおきてくるからです

ですので幼なじみであっても・・・

考え方が以前と違ってくると感じることがあります

ですからなんとなく合わなくなっていく友人も年齢を重ねると増えてくると言われています

ただ多くの友人と長く付き合って行く方もいらっしゃいます

では友人関係が長く続く方とそうでない方々がいます

そこは何が違うのか?

どうやったら昔の友達といつまででも仲良くしていけるのか?

それは・・・

「相手を尊重する」

ということです。

う~ん・・・

わかったようなわからないような・・・

何をどうしたら尊重したことになるのか?

それはまず相手の世界観を知るということです

ひらたくいえば・・・

相手のルールを知る必要性があるのです

私たちの感情はこのよう式が当てはまるといわれています

自分のルールを相手が破る怒り
自分のルールを自分が破る失望


このようなっていると言われています

ですので相手のルールをまず確認しておかないと・・・

2度と会いたくない!

という悲しい結果になってしまうかもしれません

ではどうやって相手のルールを確認するのか?

それはまた今度書いていきますね

では今日の質問です

あなたの大切にしているルールはなんですか?