コーチングの気づきを書いていきます。
昨日受講生の仲間とお話ししていたのですが・・・
多くの仲間が迷っているな~と思いました
そもそも迷いとは一体なんなのでしょうか?
人によっては忌み嫌いものだったり、
人によっては嬉しいものだったり
それぞれだと思いますが・・・
私が一つだけ確信していることは・・・
悩みはなくならない

ということです。
昔お釈迦様がこの悩みを消そうと本当に死ぬ思いをして苦しい苦行や様々な学びを行いました・・・
そこで最終的にお釈迦様がいきついたことは
無駄である

です。
そう悩みを消そうとする行為自体は無駄なのです
まあありていに言えば・・・
なくすことを求めること自体無理なのです
私たちは思考の動物です
思考を止めろ!!
と言って本当にそんなことができますか?
私たちは寝ている間ですら思考は止まっていないと言われているのです。
ですから・・・
まあ思い悩んでも・・・
結局のところ無駄なんですね・・・
いやいやそうは言っても悩み続けるのはしんどい・・・

と思ったあなた

まさに私もその通りだと思います
ではどうやったら悩み続ける必要性がなくなるのか?
それはまた今度書いていこうと思います。
では今日の質問です
あなたは悩みをどうしたいのですか?
