コーチングでの気付きを書いていきます
コーチングはクライアントのやる気を促すことを大事にしますが・・・
万能なわけではありません。
でコーチングが上手くいっているな~と実感する会社と
そうでない会社ではなにが違うのか?
を考えてみました。
それは
やはり
ずばっと言えば・・・
トップの方針です
トップの考えがシンプルであればあるほど・・・
コーチングがうまくいきます
多くの会社が経営方針等を書いてありますが
一言で言えばわかりにくいです
できたらもっとシンプルな言葉に直すことができたら
すごく社員は動きやすいのです
まあトップからその考え方を引き出すのもコーチの仕事なのですが・・・
そこをバシッと引き出せればだいたいうまくいきます
ここをうまく引き出せないと・・・
まあ社員はみなぼや~となってしまいます。
ですから私も含め多くの方に常に聞いている質問があります
あなたは本当はどうしたいのですか?
ぜひ毎日考えてみてください
