今日もブログにお越し下さりありがとうございます。
コーチングでの気付きを書いていきますね
昨日ある企業によばれて1時間程話をして欲しい
という依頼がありその企業でお話をさせていただいたのですが・・・
頼まれた担当の方はとっても満足していました。
私はプロであるのでクライアントの要望を第一に考えます
ですので自分が伝えたいことよりもクライアントが何を望んでいるかをとても大切にしています。
もしクライアントの気持ちを考えずに自分が話したい内容を話したらどうなるでしょうか?
うまくいくかもしれませんし、上手くいかないかもしれません。
えええ~それって普通じゃないの?
と思われた方その通りです。
でもちょっと考えてみてください。
料理人はお店に出す料理をうまくいくかどうかわからない
で作っていたらどう思いますか?
料理人失格かもしれないですよね
プロであるなら相手のニーズをしっかりと認識する必要性があるのではないかな?
と私は思っています。
ではどうやって相手の望んでいることを認識するのか?
についてはまた今度書いていきますね
では今日の質問です
あなたが相手に望んでいることはなんですか?