コーチングの学びを書いていきます
今日もブログにお越し下さいrありがとうございます。
皆さんコーチングの直後はやる気がみなぎり
「やります!」
とやる気になってくれます
ですのでさらにそのやることをしてもらう為に次のような質問をしています
「それをするのに障害はありますか?」
この質問をすることによって
クライアントは考え込みます
ここで
「いえありません!」
と即答できた場合はとてもうまくいく場合が多いです
もちろん声のトーンや表情等でも確認しています
ただやはりここで
「う~ん・・・障害はありますね?」
となりましたら今度はこの障害をどのようにしていくのか?
という次の段階に進みます
すっごい大きな障害やとても無理だ~と思う障害も・・・
意外とコーチングしてみると・・・
「あっできるかもしれないですね♪」
となっていくんですね
ではどうやってそのような気持ちにクライアントを持っていくのか?
についてはまた今度書いていきます。
では今日の質問です
あなたが今したい事をする際に障害となるものはありますか?
