あなたは成長をどのように測りますか? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

本日もお越し下さってありがとうございます。

プロコーチの高木鉄平です

今日もコーチングでの気付きを書いていきますね

たまにこんなことがあります。

「すいません・・・私って変化(成長)してますか?」

と質問を受けることがあります。

これはコーチとしてはあまりされたくないクライアントからの質問の1つだとは思います・・・・

えええ~

なんでそんな哀しいことをいうの


とコーチは思うかもしれませんが・・・・

コーチの考えは別としてこのクライアントはどのような意図でこのように言っているのかをまず確認する必要があるかもしれません・・・・

コーチングの際に最初に途中のゴール設定や成長や変化の定義を決めておかないとこのようなことが起こりえます

これはとても・・・

もったいない!

ですのでコーチングの際はぜひクライアント自身が変化や成長をかんじることができるようにしていく必要性があります。

即効性のある目標に取り組んでいる方ならよいですが・・・

そうでない方はなおさらここをしっかり設定しておかないと・・・・

変化・成長していない・・・
コーチングって意味あるのかな?
お金無駄かも・・・

みたいなことになりやすいです。

ではどうやるのか?

というと・・・・

変化や成長の数字化

ということです。

ではどうやっていくのか?

というのはまた今度書いていきますね~

では今日の質問です

あなたは成長をどのように測りますか?