影響力がある人の秘密 | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

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今日は
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影響力がある人の秘密
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お届けします!

あなたは友人と旅行に行ったとします。
そして、その旅先でガイドブックを見ながら
歩いていましたが、道に迷ってしまいました。

その時に、
あなたは右の方に行くのがいいと思いますが、友人は左に行くのがいいと思ったとします。

この時に、どちらの意見が通りやすくなると
思いますか?

決定までの要素は色々あるかもしれませんが
相手に影響を与える大きなポイントがあります。

そのポイントとは・・・

ここで少し、あなたの周りにいる影響力のある人がどんな人か思い浮かべてみてください!

その人はどんな人でしょうか?
どんな特長があるでしょうか?

信頼されている、押しが強い、声が大きい、
などなどあるかもしれませんね^^;

その中でも重要なのが・・・
『確信』です!

こうだ!なぜならこういう根拠があるから!
という強い『確信』がある人は大きな影響力を持ちます。

相手にその人以上に確信がないと
『そうかもしれないな』と思ってしまうもの。

道に迷った時に、
道を知っているかのごとく確信を持って『右』と言う人と自信がない人が『左』と言う場合では、ほぼ間違いなく、確信のある方の意見が通ります。

実は、この確信ですが、さらに続きがあります。

根拠がある場合、『確信』を持つことは簡単です。
もっと簡単に言うと、根拠がある場合、
物事を『信じる力』はあまり必要ありません。

なぜなら、
こんな実績がある、前例がある、既に証明済みだとしたらできるか出来ないかについて、できる!と『確信』を持つことは簡単ですよね。

一方で、仕事や日常でも、新しい事にチャレンジするときに実績はないし、前例もない、根拠もないとしたらどうでしょうか?
出来るかどうかは分かりません・・・。

この時に、挑戦する場合は、出来る!という確信の力
『信じる力』が必要になってきます。

例えば、今は英語はできない、でも、留学したい。
前例はない、誰もやっていない、でも面白そうな事業で
やってみたい、としたら

この時に、できるという『確信』を持てるかどうかで
その人の選択は左右されてきます。

日本社会では『それは前例がありません。』
と前例や根拠を求める傾向が強いかも知れませんね。

しかし、新しいことを生み出したり、新しい事に挑戦すには、できる!という『信じる力』が必要になります。

うまくいくかどうかは、やってみないと分からない。
前例もない、実績もない、証拠もない、お金もない
でも、面白そうだ!

その時に、一歩踏み出せるかどうかは『信じる力』の大きさによって変わってくるんですね。

『月に行く!』と言ったときにどれだけの
根拠があったのでしょうか?

商品を販売する場合でも、
この商品は絶対にいいものだ!と接客する人といいかどうかは自信がない・・・と思って接客する人では、絶対にお客さんへの影響力は変わってきます。

ぜひあなたもこの影響力を意識してみてくださいね。

何かを販売するにも、周りの人を巻き込むにも
影響力は非常に大きく関係します。

もちろん収入アップ、セールス力アップにも決定的に影響があります。

例えば、
お客さんがあなたから買いたくなるような力
あなたの話をもっと聞きたくなるにする力

そんな人に●●したくさせてしまう力についてもっと詳しく知りたい場合は「たくなる力」をおしてみてください~

では今日の質問です

あなたはどうやって相手に行動を促しますか?