今日もブログにお越し下さりありがとうございます。
最近あったコーチングでのやりとりです
「いや~毎日するべきことをしていたら気付いたら目標達成してたんですね」
「よく頑張りましたね」
「でも気付いたら達成してたなんてビックリです」
「では以前でできなかったことがどうして今回はできたのでしょうか?もしこれがわかれば次回以降も良い結果がでやすくなりますよ」
「そうですね・・・きっかけですか?」
「ほおお~きっかけがあればやるのですか?」
「う~ん~ちょっと違うかも・・・なんなんでしょう?」
このような形で進行していったのですが・・・
これだけだとわかりにくいかもしれませんので少し詳細を書きますね
この方は以前に大きな目標を立てました
目標が大きければ大きい程やる気は起きるのですが・・・
実際には何をどうしたらよいのか
わからなくなってしまいがちです。
例えば「世界を愛で溢れさせたい
」
という目標だと・・・
「おおおお~やってやる

」
と思うのですが・・・
「で・・・どうやってすんの
」
みたいな形になりがちです。
ですので大きな目標の場合は
それを細かく細かく設定していき、最終的には日々の目標を設定していきます。
そうすることで毎日の目標(作業)していくと気付いたら達成しちゃってた
という形になるのです
今回は日々の目標を達成していたら途中に設定していた目標(ゴール)をクリアーしたという事例なのです
ここではとても大事な点がありました。それは
どうしてできたのか
というこです。
これがわかると・・・・
自分がどうすればできるのかがわかります。
ではどうしたらできるのかがわかるのか
これは今度またかいていきますね
では今日の質問です
あなたの大きな目標はなんですか?
