人生を創造するある力の話 | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

----------------------------------
人生を創造するある力の話
----------------------------------
をお届けします。

これからお伝えするのは、ある双子の兄弟の興味深い話しです。

この双子の兄弟は、同じ生活環境で育ちますが、全く違う人生を歩むことになります。

双子の父は、酒びたりで、家では暴力をふるうような人だったそうです。

双子の兄弟が大きくなった時、この兄弟はどうなったでしょうか?

兄は、父親と同じように、酒びたりの毎日を過ごし、素行も悪く、ついに刑務所で人生の大半を過ごすことになります。

一方で、

弟の方は、まじめに育ち、勉強にも励んで立派なビジネスマンとして活躍。

美しい妻と家庭を作り、3人の子供と幸せな結婚生活を手にします。

この弟は、兄とは反対に、賭けごとやアルコールにも手を染めることもなく節制した生活を送っているとのこと。

-----------------------------------------
なぜこの二人はこうも違っているのでしょうか?
-----------------------------------------

ほぼ同時にこの世に生を受け、同じ環境の下で育ったにも関わらず、何がこの二人の兄弟の人生をこれほど極端に違ったものにしてしまったのでしょうか?

それは、兄弟にした同じ質問に答えのヒントがありました。

二人は、まったく違う機会に、次のような質問を受けたそうです。

--------------------------------------------
「なぜ、あなたは今のような生き方をするように
なったのですか?」
--------------------------------------------

驚いたことに二人とも全く同じ答えだったのです。

「あんな父親を持って、他にどんな生き方ができるというのですか!」

同じ状況にいて、二人が同じ感想を持ちながらまったく違う結果を手にする。

この兄弟は何が違ったのでしょうか?

アンソニーロビンズは、次のように言います。

『私たちは、今日の自分の姿や自分に降りかかる出来事を周りの環境や他人のせいにしたがる。

けれど、それはまったく違う。

私たちの人生をつくり上げていくのは、決して環境や他人ではない。

周りの環境がどうであれ、他人がどうであろうと、大切なのは、あなたがどういう“信念”で、そのことに対処するかである。』

と言います。

兄は、どうしようもない父を見て、どうせ自分も父親のようにしかなれないと思ったのかもしれません。

弟は、そんな素行の悪い父を見て、自分は絶対にあんな大人にはならない!と思ったのかもしれません。

何かが起きた時に、どのように考え行動するかは

『レモンにかぶりつくことを想像すると、つばが出るように』

無意識的に行われていることが多い。アンソニーはそう言います。

物事をどうとらえ、どう行動するか?
は双子でさえ違うのですね。

だからこそ、自分の信念や行動の基準が一体どうなっているかを知ることが望む未来を手にする一歩として必要なんですね!

(SCメール参照)

では今日の質問です

あなたの人生の信念はなんですか?