今日もブログにブログにお越し下さりありがとうございます
。今日は相手を理解することについてお話したいと思います
手法は色々あるのですが・・・
本日は質問の方向転換について触れていこうと思います。
コーチである限りは相手の話をきくことの大切さは皆さん知っているはずです
でも多くの場合、相手からの質問に真摯に答えてしまうパターンが見えて取れます
良いことなのかもしれませんが・・・
もったいないな~

と感じます。
おいおい相手の質問に答えるのに何がよくないんだ!
と思われる方もいると思います。
そうです。
された質問に真摯にお答えする
当然のことですよね
でもちょっと考えて頂きたいのは、それで本当に相手への理解が深まるのでしょうか

もちろん相手が知らないことを伝える

相手の為になるのでは

とお思いなることと思いますが・・・・
ちょっと考えてみてください
本当に相手はそれを望んでいるのでしょうか

質問してきているんだから当然望んでいるでしょ

そうかもしれません・・・
でももしかしたら・・・
ただの話の調子を合わせているだけかも・・・・
相手が望んでいることは自分のことをより深く知ってほしいということですよね

ではどうしたらよいのでしょうか

ちょっと考えてみてください
今日の質問
今日は誰に感謝を伝えますか?