講演料1億円のなぞ? | プロコーチの戦略思考|高木鉄平

プロコーチの戦略思考|高木鉄平

多くの人々がより輝いている世界を作るお手伝いをさせていただいております。

今日は、
-----------------------
あるビジネスマンの人生を変えた
成功のキッカケ
-----------------------
と題してお送りします。


アメリカに、講演事業を営む
あるビジネスマンがいました。

彼は成功した人々へ

あなたの成功の秘訣を、
 社会に還元してくれませんか」 と、

ハリウッドスターや著名なビジネスマンに
講演会の依頼をしていました。

すると、大抵どの人も、
社会への恩返し」ということで
格安の講師料で講演を了承してくれていたそうです。


そこで、

彼は前からどうしても講演してもらいたいと
思っていたある人物へ、勇気を出して
思い切ってアプローチすることを思いつきます!


その億万長者にコンタクトを取るべく
ドキドキしながら、彼の秘書へ連絡をしたところ、 

初めのアプローチでは、
億万長者から返事はもらえませんでした

でも、どうしても、どうしても、どうしても
この億万長者に講演をしてもらいたいと思った彼は、 
出演料を1000万円に引き上げて再度依頼することに。

思い切った金額をオファーした彼は
ドキドキして待っていたものの
いつまでも返事はなし・・・。

ダメだったか・・・

「諦めようか、どうしようか」と迷ったものの、
思い切って講演料を値上げして
もう一回オファーを出すことを決意します。

その講演料はなんと5000万円!

これでダメならもう諦めようと思って
依頼を出します・

その結果

・・・・

今回も、待てども返事が来ない。

「あ~もうこれ以上はムリだ・・・」と
彼は諦めかけます・・・


それでも、

やっぱり、どうしても講演して欲しいと
気を取り直した彼は、

講演料を、会社と自分の限界をはるかに超える
金額まで依頼する事にするのです。


その額、なんとなんと「1億円」


すると、その億万長者から

「面白い、話を聞かせてくれ」と返信があり、
やっと講演を了承してくれることになります!


さて、今までは、たいていの人が

「あなたの成功の秘訣を、
 社会に還元してくれませんか?」

という依頼を出せば、 出演料については
問題なくOKがもらえていたのに、

なぜ、この億万長者は動かなかったのでしょうか?

なぜ、1億円で動いたのでしょうか?


「お金が欲しかったから?」
いえ違いました。

その答えはいったいなんのでしょうか?

ぜひ考えてみてくださいね♪