7月も下旬に入りました。電気代値上げでLEDに切り替える会社・工場が増えていますね。
CO2削減・・・・大きな社会的課題です。
さて、一般社団法人低炭素投資促進機構(GIO)が「温室効果ガス排出削減量連動
型中小企業グリーン投資促進事業費助成金 」の公募が開始されています。
この助成金は新たに低炭素型設備を導入し、それによって見込まれるCO2の削減量
に応じて助成を行うというものです。助成金額は排出削減が見込まれるCO2、1トン
あたりにつき4,000円となっています。具体的な計算式は、
(CO2削減量)/1t×4,000円 = 助成額 となります。
ただし、助成金の上限は設備導入に要した費用の1/3となります。
募集期限は平成24年8月31日(金)です。
また、環境省からは「カーボン・ニュートラル認証モデル事業 650万円」の
2次公募が開始されました。
※カーボン・ニュートラルって何でしょう。
大気中のCO2の吸収量と排出量が同じ量であることを言います。
例えば、機械などの設備に限ってお話すれば、石油などの化石燃料を使わず、
CO2を吸収して成長する植物などに由来する燃料を使うことで、稼動時に排出
されるCO2の量が±0となるものを指します。
この助成金は適切なカーボン・ニュートラルの取組を効果的に普及促進するため、
環境省が実施する認証プログラムに基づいて、カーボン・ニュートラル認証取得を
目指す事業者を支援するものです。具体的な支援内容は、認証登録の試行にあたっ
ての下記の事業費用を支援するものです。
①カーボン・ニュートラルの企画立案・審査書類作成
②温室効果ガス排出量算定
③検証費用
④情報提供ツール作成 (プレスリリース、WEB サイト、CSR 報告書等でのニュー
トラル事例紹介)
こちらの募集期限は平成24年9月7日(金)です