サムネイル
 
私…バツイチ41歳。中1長男、小4次男の3人暮らし。臨月妊婦。

パートナー…バツイチ43歳。中2息子(発達グレー)
最近うちの近所に引っ越してきた。息子は4月から転居予定。




長男と、連れ子君を連れて
中学の制服のサイズ確認に行ってきたスーツ


パートナーは出張中で不在…。


その日は、妊婦健診と兄弟の空手もあって
かなり時間がタイトになるので滝汗

私1人で若干不安だったけど
その日しか連れ子君の都合がつかずアセアセ


午前中に連れ子を最寄り駅まで迎えに行き、
学生服店で2人に試着させる。
家に帰ったらお昼を食べさせ、私は病院へ。
その間、子供たちは我が家で待機。
そして病院が終わったらすぐにまた
連れ子を送らなければ空手に間に合わないアセアセ


果たして、このタイトな時間の中
連れ子をコントロールし切れるか…。ニヒヒ


とりあえず、まず無事に
駅で待ち合わせ出来るか?
が、最初の難関である。滝汗

連れ子はラインもすぐ見ないし
勝手な思い込みで動いてしまうので
待ち合わせがけっこう難しい…。


ハラハラしたが、
ここは無事クリア笑い泣きダッシュ


うちの地元駅に着き、
足早に学生服店に連れて行く。

学生服店も混み合っていて
店員さんに、早口で試着を促されるが

連れ子は初めて見る制服に戸惑い、
動きがいちいち止まる。
そして制服の下に体操着を着るという
独特な中学ルールにも戸惑い、
試着を手伝う店員さんに質問しまくる。

しまった…。チーン
事前にその謎ルール説明しとけばよかった。

他のお客さんが試着に並んでる…滝汗アセアセ

えーいもう、すぐ納得せんかっ!!ムキーピリピリ

店員さんも私も若干イライラしながら
連れ子の試着がとりあえず完了。ダッシュ

その後、うちの長男の試着に移ったのだが、

「じゃ、この制服持って帰るわ。」

と言って、店を出ようとする連れ子。ポーン

ま、待て待てーー!!パー
まだ支払いも済んでないから!アセアセ
ちょっと店内で待ってて!!パー

と、慌てて制止するも

店内でも落ち着きなく徘徊する連れ子…。

お店のおじさんに話しかけたり
ウサギ?か何かの動物が店内にいたのか、
連れ子のテンション上矢印の声が聞こえて

だ、大丈夫か!?滝汗余計なことすんなよアセアセ

と焦って確認しに行こうとしたが
長男のサイズ確認にも呼ばれて忙しい笑い泣き

しかし連れ子も野放しには出来ず、
会計が終わる頃にはグッタリ。。。チーンガーン


そして、
かなり大荷物な制服を持って
我が家まで歩いて帰る道中も

「あ、オレちょっと寄り道していきます。」

と、文房具屋に入ろうとする連れ子。ポーン
(↑文房具オタク)

「連れ子君、とりあえず家帰ろう!
大荷物だし。お昼も食べなきゃ。ね!

「そうか電球お昼はサイゼがいいな。」

「今日は時間ないから家で食べましょう真顔


だんだん無になる私、、、。


連れ子は、説明すればすぐ納得するのだが、
空気が読めない発言が多いので疲れる…。


帰宅してからも、連れ子はご飯食べたら
すぐに外に出かけてしまいそうなので

「連れ子君。今日は家にいてちょうだいね?
2時間くらいで私、戻るから。そしたらすぐに
帰らないとダメだからね。」

と念押しして病院へ向かった。チーン


その後は、時間がタイトだったものの
無事に連れ子を最寄り駅まで送り届け、
兄弟の空手にも間に合ったのでよかった…

が、
疲れた、、、、。笑い泣き

連れ子と一緒にいた時間は全然短かったのに

なんなの?この疲労感、、、。チーン

会うの1ヵ月に1回くらいの頻度だと
楽なんだが、、、、。



アメブロで、ステップファミリーのブログを
いくつかフォローさせて頂いているのだけど

連れ子が発達障害だったり
グレーな子もけっこう多い。

ブログの内容は、経験のない人が読むと
冷たい継母と不憫な連れ子
という印象を与えるものが多いかもしれない。


世間は、再婚した継母に厳しいし…


でも私は、同居している継母さん
みんなすごいと思う。笑い泣き


4月から、連れ子君とは同居ではないけど
ほぼ毎日一緒。


赤ちゃんも生まれるが、
どうなるか不安しかない……。笑い泣き


わかっていたことだろ?

と言われれば、それまでなんだけど笑い泣き