胎動が激しいのと、花粉がやばくて
夜全然眠れなーい。無気力もやもや





深夜、何となく読んだこの記事。


眠れないから、つぶやいてみる。にっこり気づき



「結婚の条件」という話題の中で

マツコさんが、気心の知れた友人を

結婚相手に選ぶのが一番良いのではないか?


という内容だったんだけど。



どうなんでしょうねえ真顔はてなマーク



たとえ理想の条件が揃っていたとしても

子供が生まれたり、仕事の状況が変わったり

ライフステージが変わると価値観も変わって

生活の理想も変わってくるから


なかなか難しいですよね〜。ダッシュ



私が離婚した元夫は

それこそ元々は、気心知れた友人で

波長も合ったし、一緒にいて楽だったから

結婚生活も最初は上手くいったけど


やっぱり子供が生まれてから段々と

ひずみが出てきたな〜。真顔


相手がADHDで色々大変だったってのが

大きな理由ではあるけど


それ以外も、レスだったし

家族でお出かけとかもなかったし


元夫のことは嫌いではなかったけど

私の人生、ずっとこのままで良いのかなって。


それで結局

10年で、結婚生活は終わりましたハートブレイク



それから、再婚相手を探したんだけど


一度失敗してるから

さらに理想の条件増えましたよね。笑


しかも

元夫にないものを持った人を

無意識に選びがちなんだけど


当たり前のことだけど

人間、どこかが秀でていれば

どこかが欠けているもので


結局、トータル的には

誰しも大差はない気がする…。真顔



マッチングアプリとか結婚相談所とかで

相手の年齢、ルックス、仕事内容、年収、

初婚なのかバツなのか、子持ちか子なしか


そういう表面的な条件はある程度選べるけど


年収が高くても実は金遣い荒かったり

養育費めっちゃ払ってたり

イケメンでも性格がクソだったり

ドケチだったり、DV気質だったり

夜の相性が全然合わなかったりとか


あと、何を差し置いても重要な

子供との相性。


そういう内面的な部分は

どうしても最初は見えないから


「この条件ならうまくいく」

っていうのは、やっぱり無いと思うな〜真顔



よく、シンママの再婚相手の条件で

初婚がいいとか、いやバツイチがいいとか

バツでも子なしがいいとか言われるけど


一概にそうとも言えなくないですかはてなマーク



私は再婚カツで30人くらいと会ったけど

初婚の人も、離婚歴ある人も

子連れの人も、子なしの人も

それぞれ違う部分で、

同じくらい難しさがあると思ったな〜知らんぷり



今のパートナーは

理想の条件は、ほぼクリアしてるけど


ブログを読んでくださってる皆様は

ご存知の通り


現実はそんなに楽ではないよね〜。泣き笑い



自分の子供のことは棚に上げて

すごく正直に言えば


せめて、相手に連れ子がいなかったらとか

連れ子に発達障害がなかったらとか


考えないこともないけど。。。



でも、もし元妻側に連れ子がいたとしても

すごい養育費取られてたと思うし

元妻とのやり取りも多かったかもしれない。


彼が子供の面倒を自分で見てるからこそ

子供に対しての責任感があったり

うちの子達と良い関係も築けてるのかも。



前に付き合った人は

年下のバツイチ子なしだったけど

子供とうまくいかなかった…。

めっちゃイケメンだったのよ。

でも大事なのはマジで外見じゃない。

胸を張って言えることじゃないけど

それだけは学んだわ。真顔



パートナーの連れ子の発達障害に関しては

本当に悩ましいけどガーン


健常な子は健常な子で、

相性とか、難しさは絶対にあるよね…



結局は、タラレバなんだよね〜知らんぷり



という、身も蓋もないオチでした。笑い