サムネイル
おっぱいあげると死にたくなるの



赤ちゃんに授乳している時、
ひどい憂鬱感や、不快症状に襲われた経験は
ありませんか?


一般的には
赤ちゃんにおっぱいをあげている時は
ママの最高に幸せな時間と言われていますおすましスワン




ですが、授乳中だけ、なんの前触れもなく

まるで崖から突き落とされるような絶望感、
涙が出てしまうような発作的な鬱症状。

そういった感情に襲われることがあります。


その症状を
不快性射乳反射(ディーマー)と言います。




私、息子2人の時、ディーマーでした。



母乳授乳って、量が安定するまでは

ただでさえ痛いし辛いじゃないですか。


そこに、ディーマーの鬱症状が加わるから

授乳の時間が、毎回本当に地獄でした…。魂



本当、なんの前触れもないんですよ。

産後うつとかでもなんでもなく。


子供に対して、かわいいなぁ目がハートキューン

って思っていても


授乳が始まると、突然ドカーンと

気分が墜落し、死にたくなる。





そして、ひとたび授乳が終わると

嘘のように、気分が晴れて元通りになる。



授乳中、20分とかだけの間なんですけどね。

それでも、ものすごく強烈な不快感。

我慢出来ないほどに、つらいのよ…。悲しい

(個人差はあると思います)



なんで?こんなに授乳が辛いなんて

誰も教えてくれなかった…。


てゆーか、周りのママさん

そんな辛そうに見えないんだけどなぜはてなマーク



当時はディーマーなんて知らないから

授乳が辛くて辛くて仕方ないのは

自分に母性がないからだろうか…?

って、自分を責めて落ち込んだり…。


きっと自分がおかしいんだろうと、

誰にも相談出来ませんでした。悲しい



それで、長男の時は、

自然と1ヵ月で母乳出なくなり

早々に母乳を離脱し、完全ミルク。ミルク


次男の時は、頑張りたい!と思ったものの

やはり、この鬱症状が辛すぎたのと

私自身の就職も重なって

生後4ヵ月から完全ミルク。ミルク




そして、10年の時を経て

また赤ちゃんを授かった私…。立ち上がる



きっとこの子が最後の子。



出来たら、完全母乳で頑張ってみたいなぁ

と思うんです。



母乳神話なんかは、どうでもいいのです。


息子2人、ほぼ完ミで育てた私にとっては

ミルク育児のメリットも十分わかりますし。



ただ、ディーマーの壁を越えたい

って、思うんですよね…。おすましペガサス



次もなるのかなあ…。

なるんだろうな。

ちょっと怖いな…。不安



添付した記事では、授乳時に

音楽を聴くとか食事してみるとか

気を紛らわすことがおすすめみたいです上差し



あとは、このディーマーになる原因は

ドーパミンの低下が関係していることが

わかっているので、授乳中にも使えるような

ドーパミンを増やす薬とかあるのかしら?



あまり毎日辛いようなら

産婦人科の先生や助産師さんに相談びっくりマーク

ですねハート




次回は、ディーマーに関連して、

性交後憂鬱(PCD)のお話です。


これも結局は、私の場合は

ホルモンが原因なんだけど


そこから壮大な精神世界のお話へ…。指差し