サムネイル

​すいません。ただの趣味語りです




わたし、ホラーが好きでして。おばけ


以前、PARCOの人肉アイテム展を
ブログで批判した時、
コメント内で、ブロ友ちゃんと

「そういえば伊藤潤二の富江も
人肉アイテムとコラボしていてショックだ」

という話になって
久々に伊藤潤二作品が見たくなり…。


懐かしの菅野美穂主演映画の「富江」と、
Netflixで伊藤潤二のアニメ「マニアック」
観ました。



↑本物のGを素手で掴む菅野美穂さんのプロ根性も見所。


うーむ。
やはり、潤二の世界観は芸術的である。

描かれる狂気性すらも、どことなく美しい。
それでいてシュールで少し笑えるのが良い。


若い頃、ガロの丸尾末広にハマったけど
彼の作品も、どこか通ずる魅力がある。






わたしはホラー好きだが、
昨今流行りの残酷描写に特化したものや
暴力的なものは野蛮で好きじゃない。


ガチホラーの有名作も
面白いと思う物はもちろんあるが

本気でホラー映画を作ったつもりだろうが
コメディになっているというような、
ツッコミどころ満載のB級・Z級ホラーが
基本的には大好物なんである。😍



富江や呪怨やリングはB級ではないけれど
ツッコミどころは満載で大好きだ。

特に「貞子VS伽倻子」は良かった。


注意以下、若干ネタバレあり注意


肝心の貞子と伽倻子の対決が
なかなか始まらず、ずいぶん終盤の方で
ようやく闘い出した!と思ったら
速テンポで怒涛のつかみ合いのプロレス劇。

からの、あっという間のエンディングで
なんだったんだ感……。

この視聴者の置き去り感がたまらない。笑

個人的には、ニャー😺のトシオ君が
無事だったことが何よりである。



誰か、貞子と伽倻子の闘いに富江も入れて
いつか作ってくれないだろうか。


富江は生きているので若干不利だが、
不死身で増殖するし性格がクソ悪なので
良い勝負はするんじゃないかと思う。✨




富江ちゃん、おこ。💢