サムネイル

​小2・小5メンズ&うさぎの女の子と暮らすアラフォーシングルママです。
2022.8 家を新築し、同時に仕事を辞めて10月現在、充電中です電球気づき




引っ越しをすると、まず気になるのが
「ゴミ置場」ですよね〜電球気づき


現在は、各家の前まで収集車が来てくれる地域も多いようですが(いいなぁぶー。)

うちの方は、地域班ごとに決められた
ゴミの集積場所があります。


自分の家がどの地区班になるのか、
ゴミ置場はどこを使っていいのか、
回覧板、その他の決まり事など。。


我が家は、これらの疑問はすべて

隣の家のオバちゃん(強烈)が
聞いてもいないのに教えてくれて
頼んでもいないのに世話してくれましたにっこり



で、うちの地域班のゴミ事情聞いたら
もろもろ衝撃すぎて、呆然…。無気力


まず、ゴミ当番になると毎朝、
ゴミの集積場所にカラスよけネットを出しに行かねばならないこと。



※画像はお借りしてます



うちの班は集積場所が一般道路なので、
ネットを置きっぱなしに出来ないのだとか。


カラス対策で鎖が付いてるゴミネットは、
超重い…!!オエー
それがまた、年季入った汚いバスケットに入っている。。。


ゴミ当番になったら、1週間毎朝、
その重いネットを入れた汚いバスケットを
集積場所まで持っていき、仕事終わったらネットを回収し、家に持ち帰る。。

初めてゴミ当番になった時、
え……こんなきたないネットを家に置きたくないんですけど。。無気力と思って玄関の外に置いといたら、バスケットごと強風で飛ばされて人んちに転がり込んでたから、慌てて家の中に入れました。泣笑



そしてさらに衝撃的だったのは、
ゴミの出し方について。


出したゴミのゴミ袋には全て、
マジックで名前を書かねばならない。
ということ。昇天


これは、ゴミの日を間違えて
ちがうゴミ出してしまう人がいるため、、、
らしいが、


すんごいプライバシーな問題だと思うんですけど。。。ネガティブ


しかも、私の苗字がまさかの班にもう1人いて、どちらかわかるようにフルネームで書けという。。。


マジかょ。。。昇天




しかし、
それが決まりなら致し方ない。。


郷に入れば郷に従え。で、
もう慣れるしかないよね。。昇天



なんてあきらめていたら、

うちの地域の代表さんが


「オタクは位置的に、駅側のゴミ置場と今お使いになってるゴミ置場と、どちらでも選ぶことができるんですよ。にっこり


と、教えてくださりました。。。



な、なんですとぉー!!滝汗



駅側のゴミ置場といったらですね!おいで


ちゃんとゴミステーションになっており、
わざわざ毎日ネットを出す必要もなく
見るからに掃除も楽そう…無気力



※イメージ画像




駅方向だから、通勤のついでにゴミ出せて便利だし、、、。(今のゴミ置場は駅から反対方向)



なんといっても、


ゴミに名前書かなくてよいそうです。笑い泣き



駅側のゴミ置場が
1000%良いに決まっとる!!



そんな、ゴミ置場の選択権など無いと
思い込んでいました、、、爆笑


やはり、引越したらまず地域の代表さんに
聞きに行かなければダメですね。ダッシュ



…それにしても、
隣のばーさんはぜったい確信犯。凝視


我が家が駅側のゴミ置場と両方選べるってわかってて、私がわからないうちに強引に自分の班に引き入れたな。凝視ムカムカ


そりゃ班員が増えたら、ゴミ当番が自分に回ってくる回数少なくなるもんね。むかつき


だから引越し前だってのにあんなにうるさく、ほぼ無理やり的な感じで、班長の家に挨拶連れて行かれたんだわ、、、。くそぅ。凝視もやもや



しかし、いろいろ世話焼いてもらって(頼んでないけどな。)班に入ってしまった後で、大変申し訳ないのだが、、、


隣のおばちゃんと班長さんにお詫びをして、
今の地域班は来年からは抜けさせていただき、

駅側のゴミ置場を持つ班に移動させていただくことにしました。



たかがゴミ、されどゴミ…!!


一生、毎日のことですからね。。。オエー



班の方には迷惑かけてしまったけど、
便利な環境を優先させていただきました…。




皆さま、引っ越しされる際は
隣のおばちゃんにスカウトされる前に、
地域のゴミ事情にはご注意を、、、。注意