限りない明日をみつめて

1980年6月5日リリース

ライブアルバム(録音1980年4月20日)




復刻アルバム企画の第7弾の中の1枚。


アルバム名も聞いていたし、何曲かは聴いた事もありましたが、改めて西城秀樹の歌唱力に愕然としました。




このステージの為だけに書き下ろされた曲は、確かに歌い込みは少ない感じはしますが、それでも、あの難解極まりない曲達を歌いこなす秀樹さんの技量と、歌へのチャレンジ精神は大変なものだなぁ、と改めて感じさせられました。



特に、『僕のたどった道』という、秀樹さんの生い立ち(事実なのかは私にはわかりませんが)を歌にした短い曲のメドレーでは、まるでディズニー映画を見ているような気分にさせられました照れ



秀樹さんは『ラバになった王様』で主題歌の“ラッキー・ムーチョ”を、素晴らしくキラキラ、それはそれは素晴らしくキラキラ歌い上げてますが、1980年の20代の頃であれば、主人公の役なんかも絶対お似合いだったはず!!

私の大好きな『アラジン』の主人公“アラジン”役なんか、最高にお似合いなんじゃないかなぁハート



ちょっとハスキーで、鼻にかけると少しお茶目になって、甘え上手な甘い声も待ち合わせてるし、でも、男らしい太い声もしっかり出せて…。

そして何より素晴らしいのは、それをセリフだけでなく、でも使い分けられる事上差し上差し





『アラジン』の声優さん、勿論素敵ですが、歌になると声が一本調子になってますよね?(すみません何度も見た映画なのですが、記憶違いであれば謝ります)

ここで言う“一本調子”というのは、歌唱ではなくて、声そのものの事です。

歌唱は色んな抑揚もあって素敵ですが、声色の変化は少ない。



それに比べて、ジーニー役の山寺宏一さんは、セリフも歌も、声色を巧みに使い分けてる、という印象があります。(私はジーニーの歌のシーンが大好きですキラキラ



きっと、秀樹さんも山寺宏一さんに負けない素晴らしいセリフと歌唱とで、日本中を虜に出来たのでは??なんて思っちゃいました。




ただ、それにはあまりにも“西城秀樹”の認知度が高すぎたのかもしれませんね真顔

それはそれで嬉しい事ですニコニコ



まだ、3回くらいしか聴いていないので、これからじっくり聴き進めていきたいと思っています。

ただ、他にも聴きたいアルバムが…アセアセ

1日が24時間じゃ足りないわ…。