今回は、

『この曲のタイトル、微妙じゃないですか?』って曲を、ワタクシまる子の独断と偏見により、3曲発表してみたいと思いますチュー



では早速いってみましょうー!





『約束の旅 〜帰港〜』

NHKの朝のテレビ小説のテーマ曲だったのかな。

とにかく“港”の文字が、“演歌感”を醸し出しているんです。なので、YouTubeなどでこのタイトルをみてはいましたが、聴いてみたのは随分と後からでした。

しかし、聴いてみれば凄く素敵な曲。私の大好きな“ん”も堪能できるし、一人称が“僕”なんですよねハート私、秀樹さんの“僕”が大好物なんですラブ

大人秀樹になってからの一人称“僕”は少ないと思いますので、貴重な一曲です。






『潮騒』

これもねー、“潮”の文字から連想するのが、演歌でした…凝視

YouTubeではライブ映像のものがあるので、“演歌じゃないのかな…”と想像できますが、タイトルだけ見た時は、ちょっと…。

聴いてみるとあの頃の流行りの曲調で、今聴いてると、どちらにしても多少の“昔感”はありますが、当時、もしタイトルが違っておけば、流行りの曲としてもう少し一般に受け入れられやすかったのでは?なんて勝手に思っています。







『永遠にマイラブ』

これは私の中でダントツ一位ですキラキラ

YouTubeで見ていた時は、完全にトシちゃんなんかが若い時に歌っていたような“ザ・アイドルソング”だと思っていました。

“マイラブ”って……チュー

逆に聴いてみた時の衝撃ったら、とんでもなかったですね。

聴いた直後から、どハマりしているこの曲。

カラオケで歌うとテンションMAXで死にそうになります(笑)何かライブで歌ったりしてないのかなぁ。






皆さんはいかがですか?